スベノドトゲオイグアナ | 生き物らいふ!(^^)!

生き物らいふ!(^^)!

イヌザメ、アロワナ、大型小型熱帯魚、水草
爬虫類、両生類、犬、フェレットetc.

家にいる生き物たちについて
つらつらと紹介、更新していきます!

コメント、読者登録もお待ちしてます( `・ω・)ゝ


たまに遊びやロードバイク記事ありです!



こんにちはー、太陽です


つい先日静岡に帰省したのですが、その際名古屋のペポニインター店さんに寄って来ました!



その時につい買ってしまったこの子



はい、トゲオイグアナの中でも40cmにしかならない小型種、スベノドトゲオイグアナです!


写真ぺぺぺ~








中米のわりと乾燥した環境に生息し、半樹上性です。
飼育に関しては小松菜などの野菜を中心に少量の果物、昆虫を与えれば良いそうです

その他はいつも通り他のブロガーさんの記事見てくださいね!笑
いやいや、いつも宛にならない内容で申し訳ないです(;_;)(長文書くの疲れるので、ね笑)

質問等ありましたら答えられる範囲なら答えますのでいつでもコメントどうぞ!


しかし、このトゲオイクアナというジャンル、なかなか生態や飼育情報が出回っていないのも事実で調べても出てこないこともあります
そんな種類はまず飼育してみることが一番かもしれませんね笑

ちなみにスベノドはトゲオイグアナの中でも最も安価で15,000~25,000くらいで買うことができるのでおすすめですよ*\(^o^)/*

しかもサバンナモニター+樹上性モニター÷2みたいなかっこよさ、さらにトゲトゲの尻尾!!
クレストもこれから少しだけ伸びると思います
とてもかっこいいんですよ!


それとあまり性格もきつくないようなのでイグアナ♂以外の子で同居相手も探したいと思います!


ちなみに今大阪帰る途中ですが名古屋で1度降りてペポニ寄ってきます笑
3,800円でヒナタヨロイトカゲがいたので同居相手に…と考えています

種が完全に違うこと、スベノドが樹上性なのに対しヒナタが陸性ということ、同じ乾燥環境ということが挙げられますね!
実は完璧な組み合わせでは…と思っております笑


同居自体あまり良くはないんですけどね




まぁそれは置いておいて、また後日報告したいと思います!
それでは!