セミが羽化してナメクジが縮んでわたしのノーミソ溶けた梅雨の夏日 | ゆらゆらダイアリ

ゆらゆらダイアリ

あたまと性格とウツをこじらせた一人暮らし女子のダメダメな日々。



わーい。
波の音がする窓が期間限定で販売されてたから買っちゃった。
じぶんの部屋で波の音が聞けるー。
うれしい(^_^)





わーいわーい。
感染廃病院が復活だってー。
もう一年経ったんだねー。



ことしもゾンビにやられまくるでー。←弱いおれ





土曜の朝は5時のときから太陽が熱くて(暑い、じゃない)、午前7時にはもう外が猛暑の前兆状態。
早朝勤が終わった時間にはかんぜん猛暑。

乗り込んだ車はすぐにエアコンつけて窓開けないと息ができないぐらい空気が熱くて。
ラジオで都心はもう32度とか言ってて。
都心よりもっと内陸は35度ぐらいまであがるかも、とか言ってて。

それぐらいになりそうだよねー、っていうぐらいに外は暑かった。
エアコンがないじぶんの家は、今日はもうさすがに地獄だねー、ってうんざりもして。

だけど、いろいろ用事片づけてお昼すぎに帰ったら、玄関開けた途端、「え?エアコンはいってる?」ってびっくりしたぐらい、室内が冷え冷え。
どの部屋も涼しくて、特に窓のない廊下とかはものすごい冷えきってた。

西日が射しこんでくる午後からは暑くなるはず、って覚悟したけど、けっきょくずーっと家中冷えたまま。
扇風機つけると風がきもちよくて、その風にずっとあたってると寒さをかんじたぐらい、家の中は極楽だった。

こういうのもまだ6月だから、だとおもう。
毎年7月になるとまだ梅雨でも一気に家の中も蒸し暑くなるから。

家の中はこんなに冷えてたのに、外ではおっきいゴキブリがぶんぶん飛んでて(ぎゃー、って逃げた)、羽化したばかりの半透明なセミも見かけて、かんぜん夏モード。

都内でも知人がもうセミの羽化を見たってメールくれたから、ことしはセミの夏デビューが早いのかも。

庭は蚊がすごい。
だから外に出るときは半袖の腕にシーブリーズをたーくさんスプレーして車との往復のあいだの蚊除けにしてたのに。
家にはいってからデニムの上から腿のとこ刺してる蚊を発見。

蚊ってデニムの上からも刺すんだねー。
服着てても意味ないじゃんー。

家の中にものすごいリッパな蚊を連れ込んじゃって、それに逃げられちゃったからしばらく被害に遭いそう。





バイトでは深夜勤のとき、ナメクジがお店の床に何匹もはいりこんできて、いっしょに組んでた男子がぎゃーぎゃー騒いでた。
虫とかこういうぬるぬるした生き物に強いオトコってこの世にいないの?

わたしは休憩中だったのに、ものすごい呼び出し音と悲鳴がしたから、強盗がはいったのかとおもった。
ものすごいギョッとしてカメラ見たけど、ニンゲンはバイトの男子しかいないから、幽霊でも出たのかとおもった。
殺されるような悲鳴あげてたから急いで駆けつけたら、床を指さされて。
そこ見たらナメクジがゆっくり歩いてて「は?」とかおもったわたし。

「え?これで呼んだの?」
って聞いたら、それなんとかして!って半泣きで言うの。
虫見て泣くブルータスがレア男子なわけではなかったねー。

わたしは怖くはないけど、さすがにジカに触れないから、段ボールでナメクジすくって外に捨てようとしたら、きゅっ、って一瞬で縮んだ。
「おもしろいー」
ってわたしはもっとつついてみたけど、バイト男子はまた殺されそうな悲鳴あげて、ついでにおもしろがってるわたしのことまで「こんなのヘーキなオンナなんてきめぇっ」って泣き声あげてた。

つつくとどんどん縮んでって、それをそっと段ボールですくったら、にゅるって一瞬でおおきさが戻って。
ナメクジ、ものすごいおもしろい。

その男子んちの玄関の近くにもたまにナメクジがいるんだって。
だから、ナメクジがこんど出たとき、わたしのこと呼んでいい?って、わたしのケータイを勝手に登録してた。
(ケータイ番号は事務所にみんなの貼りだされてるから)

「えー、ナメクジ退治なんかで呼ばないでよー」
って一応言っといたけど、こんな理由で男子にアドレス登録されるオンナは女子としてどーなのー、っておもう。
(V)o¥o(V) ワタシハイキマセンヨ

夜更けにくる納品のドライバーさんは、うちのお店の周辺は「なんか出そう」って怖がってた。
ぜんぜん民家なくて森だらけでまっくらだから。
いままでバイトしてきたお店の中でいちばん「人里」から離れてる。

「出た出た。さっきナメクジ出たよー」
って言ったら、
「え、そんなのも出るの」
って、その人もナメクジに怯えてた。

ナメクジやオバケより、わたしは強盗のほうが怖いけど。
それ言うと、強盗が来たら撃退してやる、って闘志燃やす男子はおおい。

戦っちゃダメ、黙ってさっさと逃げるの。
ってわたしが言うと、
「は?逃げるのなんてヤダよ。ムカつくだろ」
って、ものすごい闘争心熱い。

その闘争心、キケンな強盗じゃなくてナメクジに向けてください('_')





窓の外に照明を出したくて、その配線のことで量販店の人に相談に行ったら。
わたしがやりたい方法はムリ、って言われた。

でも、実際にそうやってる家を何軒か見かけたからわたしも真似しようとおもったんで、「やってるおうちを見たんですけど」って言ったら、量販店は電気器具の扱いはマニュアルでイレギュラーなケースは一切認めないことになってる、って言われた。

実際にやってる家はじぶんで勝手にやったか個人の電器屋とかにやってもらったんじゃないか、って言われたから、仕方なく地元のそういうお店を探した。

車で地元をうろうろ走って、やっと個人店見つけて。
そこはやってるのかわかんないぐらい、お店の外側が汚れてたけど、中を見たら見本の蛍光灯とか点いてて、いろいろ電気器具が陳列されてたからはいってみた。

電球とか乾電池とか小物がいろいろ棚にあって。
あとは除湿器とか扇風機とかも置いてあって、扇風機は一台見本で動いてて。

だけどお店の人はぜーんぜん出てこないから、なんども「すみませんーーーー」って呼んだ。
やっと出てきたのは60過ぎてるかんじのおばさん。
わたしが相談したいことを話したら、「そのとおりにやってみたらどうですか」って言われた。

器具とか配線とか、外に出しても安全なようにしたいから、って言ったら、「外用のものを使えばいいとおもいますけど」って。
「外用のはこのお店でも買えますか?」
って聞いたら、「うちでですか?よくわかんないんですよね」って言われた。

それきり黙られたから、「どこでそういうのやって貰えるかわかんなくて、ここに来てみたんですけど」って言ったら、「電器屋さんで出来るんじゃないですか」って言われて。
電器屋さん、ってここじゃないのー?
ってわかんなくてなって、それ聞いたら、うちは電器屋、って言われて。

じゃあ相談したいんですけど、って言うと、「はあ。外にねー。出来ることは出来るだろうけど」って言うだけ。
わたしも、ここでダメなのかはっきりわかんなくて困ったら、やっとそのお店の主人の夫の人を呼んできてくれた。

やっと話が通じるかなー、っておもったけど。
「うちで出来ますけど、量販店のほうが安いですよ」
って言われた。
量販店では断られたから、こちらに相談しに来たんです、って言うと、「でも、値段はうちはかなり高くなりますよ。量販店にはかなわないから」ってカタログ見せてくれて。

それだと器具の価格は量販店で見たのより2万高かった。
個人店が高いのは承知で、その設置をしてほしかったからこっちに来たからねー。

だから、その価格でいいです、って言ったのに、「量販店のほうが安いのに」って言われた。
「でも、その設置は出来ない、って断られちゃったんです。こちらでは設置はしていただけますか?」
って聞いたら、
「やれるけど、普通はみなさん量販店に行きますよ」って言われて。
「器具だけは量販店で買えるんですけど、設置はやってくれないんです」
って言ったら、
「器具はそっちで買って、うちで設置っていうのはお断わりしてます」
って言われたから、
「いえ、買うのもここでおねがいしたいんですけど」
って言った。

そしたら、「うちは高いよ。量販店のほうが安いよ」って。
「でも設置をおねがいしたいので、こちらで器具も買って設置していただけませんか」
って言ったら、夫婦で顔見あわせて、
「うちはこの値段になるからね。量販店の方が得なのに」
って言ってくるだけ。

話が通じないー。って困って。
「設置までやってほしいんです。だからこちらでおねがいできたら」
って言ったけど、
「家にオトコの人いる?じぶんでやっちゃえるから、オトコの人にやってもらったほうがお金かからないよ」
って言われたから、
「一人暮らしなので、お店でやっていただきたいんですが」
って言ったのに、
「量販店よりこんなに高いの買うの?いまはうちみたいなお店ではだれも買わないよ」
って言われた。

買いたいから売ってー。
っておもったけど、ぜんぜん売ってくれそうになくて。
やんわり断られてるのかな、っておもったけど、カタログは見せてくれる。

こちらで器具を購入して設置してもらうのはダメですか?
って聞くと、うちでやってもいいけど、とは言う。
じゃあおねがいします、って言うと、量販店のほうが安いのに、って言われちゃう。

ぜんぜん購入させてくれないの。
意味わかんない。

ってきぶんになって、このやりとりに疲れて諦めた。

「量販店のほうが安いんだからそっちで買いなさいよ」
とも言われた。
でも個人店さんに設置の相談にいろいろ乗っていただきたいから、ってもう一度だけ言ってみたけど、
「あなただって安いほうがいいでしょ。ムリしないで量販店に行きなさい。うちじゃなくていいから」
って言われたので、ほんとにここで諦めて「はい」って言って、「ありがとうございました」って、相談の相手してくれたことにお礼言って出ようとしたら。

「やっぱねー、みんな、いまは量販店だからねー、うちは太刀打ちできないから」
って恨みがましく言われた。

だーかーらー。
このお店で買わせてー。

って言いたくなったけど、なんかぜんぜん話がうまく通じなくて諦めた。

どうやったらあの夫婦のお店で器具を買わせてもらって設置もおねがい出来たんだろ。

って、じぶんのコミュニケーション能力にじぶんでもわかってない問題がありそうな気がして、ものすごい気落ちした。

帰りがけに、じぶんがやりたかった外付けの照明のあるおうちを偶然見かけたから、そこの人に「これ、どこでやってもらったんですかー」ってピンポンして聞きたくなったぐらい。

ネットでいろいろ調べると、量販店はダメ、個人店に頼め、っていう情報を見つけた。

だから頼みに行ったのにー。
なにがダメだったのー。

(;_;)←ワタシガダメ?