フォトプロップスについて紹介します♡

{2D793FC3-563B-4A4D-826D-1052A60395FA:01}





わたしはハワイウエディングの時には、定番のおひげにリップ、めがね、ネクタイなどの変装系のフォトプロップスを用意しました。

{64939AD2-E2CC-4C26-B2F0-9BA3D43CA560:01}



でも、今回の
1.5次会では、おひげとリップのみにして、かわりにオリジナルのメッセージフォトプロップスをたくさん用意しました。

これが大正解でした

⇒過去記事♡1.5次会 よかったこと



以前データ作成中の記事はアップしてたけど、

⇒過去記事♡プロップスデータ作成中


完成版の紹介です






ブルー、グリーン系

{3BAFEC60-0D9F-46E7-A69A-CEFD0C6FA95A:01}

{92129DD8-47AB-48C4-BD65-83C1399E039A:01}
これは男性卓用です



ピンク系

{3F54340F-1A50-48E1-8A67-6F420193BCB0:01}

{F68B15AB-6AC6-43C3-8395-B9B2E167A7D2:01}
これは女性卓用です




TEAM GROOM&BRIDE

{32322901-0F51-4D4E-B1CE-3C939B494CEB:01}

{1E6E9B1E-37C9-4145-A856-601EA2470CED:01}

TEAM GROOMTEAM BRIDEって、すーっごく可愛いですよね♡

これはフォトプロップスにぜったいに取り入れたかったデザインでした


テーブルラウンドの時は引きの写真が多いと思ったので、遠目で見てもすぐわかるように、おっきなおひげとリップをそれぞれに使いました♡





そして、とてもよろこばれたのが、オリジナルフォトプロップスです!

{F5FFEC84-B9DA-4E01-A9B0-B663FF3A097E:01}

TEAM廃人は、元は旦那くんのともだちたちだけど、今ではわたしも旦那くん抜きで一緒にあそぶような仲間たちで、普段から廃人と呼んでます。笑


彼らとはよくサバゲーに行くので、イメージ画はエアガンにしました


ちなみに、オープニングでショッカーをお願いして、ノリノリでやってくれたのもこのTEAM廃人のメンバーです♡笑

{D5AB06D8-3BF5-4CCB-991F-0900838FD110:01}

プロップスを見て、さすがわかってるねー!と大喜びしていて、わたしもとってもうれしかったです



TEAM泥酔は、わたしの可愛い可愛い美女ばかりのおともだちたちで、みんな浴びるほどお酒を飲むのが好きで、普段からTEAM泥酔と名乗ってます


このフォトプロップスを死ぬほどよろこんでいたのは、彼女たちです!笑

{5B3E45FD-0447-4F24-80A2-B1D4890E5DC2:01}

持って帰って、その後BBQとか海とか、いろんなところで写真撮る時に使ってくれているようです!

むしろまた作ってと言われました♡笑


それくらいよろこんでもらえて、わたしもすごくうれしかったです





そんな感じで、他にも仕事場の名前やブランドロゴ、高校のなかよしグループの名前などなど、各卓用にいろいろ作ったオリジナルフォトプロップス



作っている時は、フォトラウンドの時みんなちゃんと使ってくれるかなあ

と心配しましたが、当日はフォトラウンドの時はもちろん、みんながセルフでフォトプロップスをたくさん使って写真を撮ってくれているのを見て、とーってもしあわせでした



ハワイの時に、ブライズメイドの名前入りのフォトプロップスを作った時もそうだったけど、

⇒過去記事()

{BAF13F03-7295-4A1E-89EE-EA7AEB76FFE2:01}
やっぱり自分の名前が入っていたり、チーム名みたいなものが入っていたり、オリジナルのネーム入りのものっていうのは、みんなもらってうれしいですよね♡

これは手作りにしかできないことなので、このオリジナルフォトプロップスは、とってもおススメなのです




ちなみに、作り方はいろんなサイトに出てくるので今更不要だと思いますけど、一応わたしの作り方は、データを厚紙に印刷して、枠にそってチョキチョキして、ペーパーストローを裏にグルーガンでくっつけてるだけです!


厚紙は、こちらの紙がおススメです

{E96A79F8-6A3D-4474-BE53-3AC798AF49F9:01}
わたしのプリンタはEPSONなので、印刷する時に EPSONスーパーファイン紙 に設定すると、すごく発色もきれいに印刷できます♡

厚さもちょうどいいです♡

ガーランドもすべてこの紙を使用して作りました!


*ちなみに、よーく見るとこの紙は裏表があって、表は真っ白だけど、裏はくすんだオフホワイトになってます。

真っ白の方に印刷した方がもちろん発色がきれいに出るので、印刷する時に間違えないように気をつけて下さい!





それから、よくフォトプロップスを作り終わって、いざ当日を迎える前に直面する問題が、入れ物です!

わたしもハワイの時に、あれ、プロップス何に入れればいいんだ??とふと疑問が浮かびました


ハワイの時は、荷物にならないようにと軽いプラスチック素材の容器をダイソーで購入して持っていきましたが、これは失敗!

{478C0B92-4595-4480-832E-CE8C91B61238:01}


プラスチック容器だと軽すぎてプロップスの重みで倒れてしまって使えず、けっきょくレセプション会場のオーシャンスイートワイキキにあったビンを貸していただきました

{E09586F4-278F-403F-974B-1B862150C6FD:01}



今回はその失敗を教訓にして、各卓分11個のビンを用意しました。

今回もダイソーです。

{71A484BE-4192-42CA-AB63-9D37A82400F4:01}



ビンなら、プロップスを何本さしても倒れることもないし、よくメイソンジャーにやっているように、色を塗ったりしても可愛いかもしれないですね

{A9CF817B-06FB-47F6-A294-1C52324DFDF7:01}

わたしは時間もなかったので、透明のままテーマにあわせてかんたんに麻ひもをぐるぐる巻きつけて使いました♡
{1CE46811-6A62-47F0-A8DF-9A181C8CE480:01}


当日
{13AECBE4-FBBC-4DCF-A0F9-C59F660C9022:01}

{0641613C-80D5-468C-9DEE-9228B9142F20:01}

{B18C8110-C3CF-4E21-9D95-E02CB8A2FE21:01}

{8DA1F2E3-7B42-40AF-AA44-8AA3C648868F:01}

{41981AC7-6B96-4A24-92F1-490926901161:01}

{56E10CCE-5136-4333-8655-E127CD626C1D:01}


一生懸命作ったものを、こうやってみんなが使ってくれているのは、やっぱり何度見てもうれしいな


参考になるとうれしいです♡






ちなみに、さいきんはプレ花嫁ちゃんのおてつだいで、メッセージフォトプロップスのデータを作成しています♡

{217F3175-6CD6-4770-B6D2-99610699FDB2:01}
作るのたのしくて大好き♡


アクセサリー作りも本格的にはじめたくて、ウエディングに使える手作りアクセサリーのネットショップなんかをオープンしたいなあーなんて、さいきん妄想しています♡

ロゼット販売もしようかな...♡

やりたいこと挑戦したいこといーっぱいです






とりあえず、明日から1泊2日で、旦那くん+妹カップルと、海&キャンプ&花火大会という一大イベントです

たんのしみー!!!

みなさんもよい週末をお過ごしくださーい♡

{AD2A91BA-777A-45E4-858D-39D295CC0831:01}
from my Instagram :)