創作太鼓集団 友絆~yu-ki~(9/4音楽サロン) | Smile Days 親の介護や自分の病気 いろいろあるけど笑顔で生きたい

Smile Days 親の介護や自分の病気 いろいろあるけど笑顔で生きたい

母の介護のこと、認知症のこと、日々の悲喜こもごもの日記です。

9月はありがたいことに音楽サロンにボランティアさんがたくさん来ていただいて嬉しい悲鳴ラブ

が、まだレポを少ししかアップできないでいます、ごめんなさいあせる

今日は

第5回音楽サロン@ラヴィーレ府中

創作太鼓集団 友絆~yu-ki~

の演舞のご報告です。

沖縄県の伝統芸能エイサーを基にした創作エイサー

ということですが、入居者のみなさんにはあまりなじみがないようで。

何が始まるの?と興味津々。

そこにきらびやかなお衣装の3人が表れてアップ

こんなに優しいお顔のてんちゃん、くうちゃん、あっちゃんですが、いざ演舞に入ると、ビシッと厳しい表情になって、迫力満点の踊りを披露してくださいました。

パーランクーという小さいのにとっても大きな音がでる太鼓や、もう少し大きな締太鼓の音にも会場の空気が引き締まります。

飛んだり跳ねたりとても豪快な演舞に、みんさん感心していらっしゃいました。

IMG_20160926_013425008.jpg

沖縄の歌を一緒に歌ったり、掛け声をかけるのは、ホームの普段のレクで練習していただいたのですが、やはり独特の言葉とリズムに歌うのは難しかった方が多かったみたいです。

かけ声は次回はもっとわかりやすくケアさんがパネルを出して「今だよ!」とタイミングを指示したりして

「イーヤーサーサー」

「ハーイヤ」

がうまくかみ合うようになったらもっと楽しくなりますね、きっと音譜

とってもハードな演舞を披露してくださった3人に、最後は拍手喝采。

汗だくのところを急いで着替えていただいて、記念写真&歓談タイムのテーブル周りをしていただきました。

お疲れなのにとてもにこやかに接してくださって、有難かったです。

IMG_20160926_013425376.jpg

小学生のてんちゃんはやはり人気者音譜

男性の入居者様にもこの創作エイサーは楽しんでいただけたようで良かったニコニコ

演舞の様子を少し動画でご紹介ビックリマーク

写真はスライドショーにしてみたのですが、著作権なしで使えるエイサー風の音源がみつからず、へんなBGMでごめんなさい汗

次回も3人での演舞を10月30日に予定しています!!

今回見逃した方も、次回はぜひいらしてくださいませラブラブ

友絆~yu-ki~の皆様、ありがとうございます!

またお待ちしていますおねがい