『 日常何気ないこと、その意識があなたを変える!』

 

 

 

 

 

 

 

{EAD56B0F-6DBF-4156-9C9F-EE26915DB3E1}
 

 

 
こんにちは、mihoです。
 

 

 

 

*****************

 

 

 

このBlogでは、

 

大学中退、フリーター歴7年を経てカウンセラーに転身、

 

延べ3000回以上のセッション実績、クライエント社会復帰率3年連続No.1に至った『セッションノウハウ』等を綴っています。

 

 

 

 

*****************

 

 

 
 
  2016更新記事】⇒No.1 

 

 

 

 

 

仕事中の時。

 

 

パートナーとの

何気ないやり取り。 

 

 

 

 

 

 

 

「今日何食べる?」

 

「これ、どうしたらいい?」

 

 

 

 

 

相手から話しかけられる場面

幾度ともありますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時、あなたは

どのように返答しますか?

 

 

 

 

 

 

 「とりあえず、パスタ」

 

 

 

「とりあえず、そこに置いといて」

 

 

 

などなど・・・ 

 

 

 

返答のしかたは

幾通りでもあると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで、もう一度

あなたに質問します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは、相手から話しかけられ

返答する瞬間・・・。

 

 

 

体の向きはどうなっていますか?

 

 

 

 

 

 

 

同じ返答をしても

体の向き一つで

相手に伝わる印象は

何倍も変わるのです。 

 

 

{0FAB9886-690B-457A-A121-5DE0BE008C22}
 

 

 

A「今日何食べる?」

 

 

この時、あなたはPC作業をしていたとします。

 

 

 

 

仕事に夢中になるあまり

PC作業をしながら返答。

 

 

つい、ぶっきらぼうに

言ってしまいます。

 

 

あなた「とりあえず、パスタ」

 

 

もしあなたが話しかける立場なら

どんな気持ちになりますか?

 

 

 

 

 

“忙しいのかな?”

 

 

“話しかけて申し訳なかったな”

 

 

“機嫌悪くしたかな?”

 

 

 

 

相手に気を遣うような

気持ちになるかもしれません。

 

 

 

 

ここで、状況と会話は変えず

あなたが返答するときの

体の向きだけ変えるとします。

 

 

 

 

 

A「今日何食べる?」

 

 

体の向きを相手に向けて

 

あなた「とりあえず、パスタ」

 

 

 

 

 

どうでしょうか?

この時、あなたが相手の立場なら

どんな印象でしょうか?

 

 

 

 

体の向きを変えることは

相手に対し、誠実に向きあおう

そんな気持ちが働きます。

 

 

 

すると、同じ返答でも

ぶっきらぼうな言い方から

穏やかな言い方に変わり

 

 

あなた「とりあえず、パスタ」

 

 

 

 

 

たかが体の向き一つですが

返答する人は、言い方や向き合い方が変わる。

 

 

返答をきく相手も、印象が変わる。

 

 

 

 

同じ言葉でも『態度』が変わるだけ。

 

 

また、相手の顔を見て返答するため

『安心感』『信頼感』も増してくるのです。

 

 

 

 

 

 

 

{2B4A5E7D-7D2B-4865-8712-27420FC022D4}
 

 

 

 

 

 

 

『単純接触の法則』

 

 

毎日顔を合わせるだけで

親近感が湧くと言われています。

 

 

 

 

 

テレビを見ていても

直接会ったことないのに

親近感が湧きますよね。

 

 

 

 

顔を合わせれば合わせるほど

効果が表れると言われています。

 

 

 

 

これは、日常でも同じ。

 

 

 

 

会っていても

会うのが当たり前の環境にいる人ほど

会話がぶっきらぼうになったり

 

 

“どうせ、分かってるでしょ”

 

 

その気持ちから、おろそかに

なってしまう。

 

 

 

 

その積み重ねが

すれ違いの幅が広がっていくのです。

 

 

 

 

数センチの体の向きが

相手に与える信頼感。

 

 

 

どうせなら

信頼感を深める関係性を

作っていきたいですよね。

 

 

 

 

いま、この瞬間から

あなたの『信頼感』

グッと深まるきき方に

変えてみませんか?

 

 

 

 

miho

 

 

1位、本気で狙ってます!

宜しくお願いします!

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

※さて、稀勢の里は

  横綱なれるのか⁈

  結構気になっている笑

 
 
 
Instagramも更新中♡