『 あなたとマッチする、情報を選ぶ力』

 

 

 

 

 

{D7444A38-A902-4CF7-B2E0-606738D4083E}

 



 
こんばんは、mihoです。
 
 
 
 
アンケートは28日まで!
ご協力よろしくお願いします♡
 
 
 

 

*****************

 

 

 

このBlogでは、

 

大学中退、フリーター歴7年を経てカウンセラーに転身、

 

延べ3000回以上のセッション実績、クライエント社会復帰率3年連続No.1に至った『セッションノウハウ』等を綴っています。

 

 

 

 

*****************

 

  【カウンセラーの『トリセツ』書籍化決定!】

 
 
 
  2016更新記事】⇒No.1
 

 

 

 

 

 

プロ野球のシーズンオフ

 

 

 

各選手たちは

来シーズンを見据えて

動き出す。

 

 

 

 

 

投手は

新たな球種を習得したり

得意な球種にさらに磨きをかけたり

 

 

 

野手は

どんなボールでも打てるようにしたり

守備のスキル向上をしたり

 

 

 

オフ中、選手は生き残りをかけて

トレーニングに励む。

 

 

 

 

 

それは、選手に係わらず

誰にでもあてはまること。

 

 

 

 

 

 

{8F720A2E-DBAF-49FD-824D-F031EF5A2586}
 

 

 

 

 

 

mihoの場合・・・

オフシーズンはないですが

 

 

 

カウンセラーとして

働き続けるために

 

必要だと思ったものは

取り入れるようにしています。

 

 

 

特に、必要だと感じているのは

 

『体力』『集中力』

 

 

 

 

「専門知識とかじゃないの?」

 

そう思ったあなた。

 

 

 

知識習得も間違いではありません。

 

 

 

 

 

 

ただ、私の場合

急務で必要なのは

『体力』『集中力』なんです。

 

 

 

 

 

話を聴くことって

意外にも『体力』が必要。

 

 

 

多いときは

 

 

・1人60分×5~6人のカウンセリング。

・その後の記録

・打ち合わせ

・ケース検討

・その他資料

 

 

『集中力』はともかく

結構、『体力』いるんです笑

 

 

 

キャリアコンサルタント

駆け出しの1・2年目は

 

ただただ、ついていくことで

精一杯。

 

 

知識習得どころか

毎朝、起きても

疲れがとれた気がしない。

 

 

 

仕事をこなすことに

追われる日々に

危機感があったんです。

 

 

 

 

そんな時に始めたのが

『ヨガ』でした。

 

 

 

 

最初は、ダイエット目的。

ストレスで8kg太った体重を

リセットするためでした。

 

 

 

しかし、ヨガで教わるのは

 

・他者と自分を比べない

・自分自身に集中する

・できるできないじゃない

・今日の自分を観察する

 

など・・・

 

自分自身と向き合うことでした。

 

 

 

 

 

mihoの性格上

一度通い始めると

ほぼ毎日、通います。

(今は、毎日行けていませんが・・・)

 

 

 

 

 

 

続けていくと・・・

 

仕事に追われる感覚が減り

優先順位をつけることが

できるようになる

 

業務のなかで

『メリハリ』が出てきました。

 

 

 

 

 

結果、余裕が生まれ

 

1つ1つの仕事を

より丁寧に行うことが

できるようになってきた。

 

 

 

 

その中で、必要な知識を

習得する。

 

 

 

 

ありふれた情報で生きている

この世の中で

 

自分にとって必要な情報を

見極め、選択することが

少しづつ、できるように。

 

 

 

 

ありがたいことに

体重も減りました笑

 

 

 

 

 

今では、私にとって

『ヨガ』をすることが

 

カウンセラーとして働く上で

不可欠なものなのです。

 

 

 

 

 

{A6CD966D-7358-4840-B90A-E23AD4CC79B3}
 

 

 

 

 

 

 

あなたにとって

必要なもの

 

それは、1人1人

違ってあたりまえ。

 

 

 

 

 

まずは、思いついたものに

トライしてみる。

 

そして、続けてみる。

 

 

 

 

 

私も当初、ヨガは

ダイエット目的で始めました。

 

 

 

 

 

 

通い続けるうちに

『体力』『集中力』

必要だったんだなと

 

ヨガを通して

気が付きました。

 

 

 

 

 

自分を磨き、極め

この道でやっていく

 

そのように決めた時

 

あなたに必要なもの

なんだと思いますか?

 

 

miho

 

 

目指せ1000超え!

 

クリックして下さると

励みになります!

宜しくお願い致しますm(_ _)m

↓↓↓↓↓

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 仙台、本日

   まさかの雪がチラチラと。

   さ、さ、寒いっ(>_<)

 
 
『直感』について
Instagram更新中♡