日々の積み重ねは、技術だけではないんです | 吹田市 江坂 美容室 aLba(アルバ) の代表 村上慶太(ケイタ)のブログ

吹田市 江坂 美容室 aLba(アルバ) の代表 村上慶太(ケイタ)のブログ

1977年創業の美容室ジョイの三代目社長☆
吹田市江坂アルバ店・茨木市総持寺エルフォート店の日常を発信! 
美容に対する考え方や楽しいスタッフの事をドンドン発信!!
キレイになるための秘訣やコツ、美容師がどんな勉強をしているかをお伝えしていきます!!

おはようございます!

 

昨夜の雨も上がり気持ちい朝ですね。

 

最近、カウンセリングに力を入れています。

なんでかって言うと、自分がお客として美容室に行った時に、

意外に話を聞いてくれてない美容師が多い

って事に気づいたからです。

 

俗に言う、美容師あるあるで、

「切りたがる」

「すぐに切ろうとする」

「自分(美容師)の好きなスタイルする」

なんて言うのがあります。

 

こんなんしてたらアカンよね。

お客様は、モデルじゃないし。

よりお客様が

気分良く過ごすことができるか。

チャレンジしたいスタイルの後押しができるか。

輝くようなスタイルが提案できるか。

そんな事を考えています。

 

その為には、まずはお客様の事を知っていないと何も始まりません。

だからこそカウンセリングが必要なんです。

 

って事で、前置きが長くなりましたが、カウンセリングの練習をするんです。

 

 

初めてご来店のお客様を良く担当するマヤとメグ。

2人は、いかに初めてご来店されたお客様に緊張しなく、話してもらうかに重きを置いて練習。

雑談力も必要ですね。

 

だって、来店してすぐに

「どのくらい切りますか?」

って言われても・・・ね。

 

ってか「あんた誰よ!」ってなりますもんね。

それも大事な髪を任せるんですから。

 

自己紹介もキッチリして、「尋問」や「取り調べ」にならないようにいろんな事を聞いていきます。

 

 

 

ベテランの2人の竹山さんと岡本さん。

2人は、毎回テーマを持って練習。

今回は、「年末までにもう一度、予約をしたくなる提案」です。

 

こうやって、交代ごうたいしながら練習をします。

時には、メンバーも入れ替えて。

ここで試されるのが、モデル役力量。

どう返してくるかわからないので、アドリブ力も鍛えられます。

 

毎日、毎週、毎月…。

 

やった分だけ、力になって行くはず。

ドンドン、レベルをあげて、より過ごしやすい、居心地の良いお店にしていきます。

 

一度、エルフォートのカウンセリングをお試しあれ!

 

エルフォート

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