【M3-2011春】レポート | m-m-addict

m-m-addict

たぶん歌の話とか。

M3-2011春に参加してきましたあああああ!!
とにかく凄く楽しかったのですが、
落ち着いて例の如く順を追ってレポ書いていきます。


 長 い で す (`・ω・´)



朝、8:00に起床。
珍しくじっくり時間をかけて化粧(もとい化けの皮をかぶる)
前回に引き続き母が送って行ってくれましたw
電車代浮いたよ・・・ありがとうママン。

10時過ぎにつきましてサークルチケットを持つ慧がくるまで待機。
トイレ行ったりなんだりして入り口付近の階段前に待機。



待機



あれ、来ない(・ω・; = ;・ω・)
なんて思ってたら慧からも「何処?」とのメール。
ひょいと前を見たらそこにいたwww
ごめん見づらい場所にいた私が悪かったwwwww

という事で無事入場ー!!
角のスペースは非常に使いやすかったです(荷物的に)

お隣のサークルさんはすでに準備万端。
そのお隣。せっせと袋詰めをする方、その名も星芝あつこさん。
・・・(かなり)お忙しそうだったのでひとまず自分たちの準備をば←
こんな感じになりました。

$Music and Movie Addict

前回と同様にレースをメインに飾り付け。
慧作、イーゼルに飾ったサイト絵の看板がとても好評でした><*
ただこれをジャケ絵と思われてた方が多くいらっしゃって、
「新譜売り切れちゃったんですか・・・!?」と何度か聞かれましたw
紛らわしくてすみませんwwwwwまだありますwwwwwww
でも逆にあの絵を目標に来てくださった方がいるって事がうれしかったです。

さて、準備ができたのでスタッフさん達に順番にご挨拶に伺いました。

ANAMNESISのピンチを救って下さったヒーローYuyさん。
少ししかお話出来ませんでしたが、お優しそうな方で、
ああこの方があの優しい曲を作られたんだなぁとしみじみ納得してしまいました。

wataさんの所にいくも不在…なのかあの中のどれかがwataさんなのかわからず退散。
ちゃぼさんも同様にわからず、というかスペース付近に座られていた眼鏡の方か?
と思いつつもっさり髭の生えた方でいやあれは違うだろと退散。

お二人はあとからスペースの来てくださいました!
ちゃぼさんにお会い出来なかったのが残念です><
せっかく胸元ざっくりキャミを着ていたのに(嘘情報)

wataさんとは二次会までご一緒させていただきました。
もうとにかく色々お話出来て本当に良かったです…!
ご依頼を受けていただいた経緯とか、曲作りの裏話とか楽しかった><*

そしてようやくあつこさんの所へ…。
納得の人見知り(というか緊張)っぷりが可愛くてもうどうしよう私。
あまりがつがついって困らせないようにセーブしつつ(笑)
お話させていただきました(一方的でなければいいが)



さあそしていよいよ開場!!(`・ω・´)



忙しいのは最初より中盤、というのは前回で把握済みなので、
慧→私の順番で買い出しへ。

一番最初のお客様は女性の方でした。
一直線にこちらに来て下さった姿がとても印象的で、
『152Hzさんってここですか?』と初めてサークル名を呼んで頂き、
最後に一言『がんばって下さい!!』と声を掛けていただきました。
勝手に『ここを目指してきてくれたのかな』って思って、
凄く嬉しくて涙が出そうになりました。

次に来たのはゴスロリのLuna*でした。
君がいつも通りで私は安心した!!(笑)
この後何度も(お友達を引き連れて)来てくれて、
もしかしたら一番貢献してくれた子かもしれない(゜□゜)
支えられてるなあ、って思ったよ。

ここで慧が戻ってきたので私は買い出しに。
とりあえず目的の物は全部買ったよ・・・!!
前回目の前で売り切れた屈辱の『ワンダフルワールド』も無事手に入れました。
ということで今回の戦利品!!

$Music and Movie Addict
$Music and Movie Addict
$Music and Movie Addict

スペースにいらっしゃったかたで、
『8さんですか・・・?』と握手して下さった方、
慧が用意したサイト絵のアイロンプリントを褒めて下さった方、
『視聴を聞いてとにかく買わなきゃ!と思って』と言って下さった方、
『前作が良かったので』と来て下さった方、
『次回作の告知はないんですか?(´・ω・`)』と言って下さった方。
新譜も旧譜も手に取って下さった方、
もう一つ一つのお言葉がものすごく嬉しかったです。
同人音楽という広いジャンルの片隅でひっそり活動している身で、
視聴を聞いて頂けるだけでも恐縮なのに、
サークル名を覚えて下さり、名前を覚えて下さり、
こんな自分にもファンですと言ってくれる方が居て、
もうなんかすげえな!!としか言えないのです。
本当にありがとうございます。
みんな大好き!!

さてここからは順不同にお会いした方々の紹介を。

前回お仕事でいらっしゃれなかった、せんとういんさん
念願のM3参戦!!ということでお土産で大きなバックをいただきました。
帰り際大変重宝しました(笑)

FTSの案内人、アーヤたんこと佐倉アヤキさん!!牛角もご一緒しましたー!!!
そういえば1つ年下なんだよなあ・・・と思いつつ、
そんな感じが全然しない位大人っぽい。

同じくFTSメンバーのさっちゃんこと紗智さん。
結膜炎の眼帯に激しく萌えたのは内緒。
今度ゆっくり飲もうず!そしてカラオケにいこうず!!

そしてFTS関係からもうお一方。
一度月例会議でご一緒させていただいたぺきさん!
『あの・・・はちこさんですか・・・?』の一言で、
絶対に奴ら(FTS)の関係者だ・・・!!(゜言゜)
と一発でわかった瞬間でしたw

参加企画『clover』の企画者様、東城昴さん!!
名前の印象かボーイッシュな印象を勝手に持っていたのですが、
いやいや全然女の子なかわいらしい方でした!!
いただいた作品のラッピングに激しくセンスを感じました。

牛角でご一緒しやっとゆっくりお話しできた久遠真雪さん(笑)
夕暮れの星の話等できてよかったです><
今度はぜひ同じテーブルでもっとゆっくり!!←

会うたびに"オカン"なイメージが多くなっていくくにいさん(笑)
独特の雰囲気とテンポにどうしても飲み込まれてしまいます。
なんだろ人を惹き付ける不思議な力があるよ、くにいさん。

絆企画、絵師の結城紗羅さん。
すげえすげえかわいい方でした(´△`*)
名刺も可愛かったですけど、ご本人が。
笑顔がとても素敵でした><*

私の中で超フレンドリー認定をしている大宮水那瀬さん。
毎度むっちゃ話しやすい不思議な方(゜ω゜*)
たぶんゆっくりお話できたらもっと楽しいと勝手に思ってます。

前回まさかのお隣のスペースでお世話になったshuriaさん。
8はいつもshuriaさんの睡眠が心配です。
ぎりぎりまで頑張ってらっしゃって、
とっても素敵な作品に仕上げるのが凄いです><

お会いできず残念だったswiftさんといずみあやさん。
スペースにいればよかったうああああああ!!
と非常に後悔しましたorz

この他にも絆企画の紫さん、前回お会いできなかった霜夜ルリさん、
すかいあのみちるさん、まとめサイトでいつも感想を下さる彼方さん、
その他なんでこのブログ書くのに、名刺入れ家に置いてきちゃったんだろう。
ってむちゃくちゃ後悔するくらいたくさんの方が来て下さいました。
っていうか本当にたくさんすぎて、制作者の私と慧が一番吃驚しました。
ありがとうございました!



・・・・・あ、そうだ忘れてた(仕様)
M3史上一番衝撃的な登場をした方。
虹色アフロに星形サングラスを着用の、
非常に不審(←)な方が突如ブースに現れ、
『8さんですか!?』とハイテンションでいらっしゃいました。
心の奥底で、もしやこの人は・・・と予想してたら、
『どうも初めまして!!ひらのみふみです!』
と差し出した名刺、それは・・・・・




ぎゃあああああああああああああああ!!!



ツイッターで私がひらのさんを女と勘違いした事件から始まり、
女版ひらのみふみ想像図を書く事となり、
ひらのさんが眠りについたのを見計らい、
夜中にこっそり書いてツイッターでアップした所を、
まさかのタイミングで目を覚ました本人に見られたという
幻の女版ひらのみふみ想像図(作:8)を印刷したもの!!!
思わず接客モードからおもいっきし素に戻った私。
しかもその瞬間ばっちし見られたし。

この後、打ち上げが終わるまでの間、
私、8とひらのみふみの壮絶なる戦いが始まるのであった・・・。





と、いうことで。




M3牛角打ち上げレポ始まるよー!!!


M3を終え先発組と撤収作業参加組に分かれ、
集合場所(152Hzスペース前)に集まった、
ひらのみふみさん、佐倉アヤキさん、結城紗羅さん、時津守七さん、
wataさん、しーやんさん、三滝航さん、そして私の先発組が出発!

何故か女版ひらのみふみ想像図の名刺を何枚も刷っていて、
まるでガイドさんのようにそれを掲げるひらのさんに対し、
女性陣がタッグを組み『ひらのさんかーわーいーいー!』
と声をかける事によって困惑させるという攻防戦。

電車の中でひらのさんを女に間違えないのはおかしい!!
ということでwataさんと盛り上がり(笑)
思いのほか早く東京駅についてしまったので時間つぶしにスタバに入り、
想像図名刺の経緯やひらのさん可愛い連呼の理由等を説明。
その上でみんなでひらのさんをいじりたおすと←迷惑

そんなこんなしているうちに予約の時間になったので、
打ち上げ会場の牛角へ到着!!

先に待っていたのは一大ブームを巻き起こした『しえすた』の作曲者、なんかどうさん。
そのあと次々と到着し、打ち上げがスタート!!
私の席は、
絵師さんの結城さん、企画屋さんの時津守さん、
音屋さんのwataさん、なんかどうさん、ひらのさん、あつこさん、
物書きさんのあーやさんに歌い手の私。
撤収組で後からいらっしゃった(私が把握してるメンバーで申し訳ないのですが)
くにいさん、久遠真雪さん、甲斐ゆうさん、 Sebastianさん等々、
総勢20名、3つの席に分かれ肉をむさぼり食う一同。

そして私の席では音楽について自分の制作について熱く語る。

ひらのさんがずっとおっしゃっていた"繋がり"そして"きっかけ"
この打ち上げに集まったメンバーは知り合い同士も入れば、
全く知らなかった人も居る。
けれど誰かを介して仲良くなったり、この場で知り合って、
何かに繋がったりする。それって凄いよね、って話してて、
またその席にいたメンバーが上で書いたように、
ばらばらの物を得手としてるメンバーで、
(もちろん兼任してる人もいますが)
このメンバーが一堂に会すって凄い事。

そしてそういう凄いメンバーがいるから聞ける凄い制作の話。
一番はwataさんのANAMNESISの楽曲制作秘話。
もうホント非常に貴重でした・・・!!
そして私も歌詞についてのお話なんかをさせていただきました。
あとは制作論、というか本当にバラバラのジャンルを得手とするメンバーで、
逆にそれってどうやるの?みたいな話になったり、
私も自分の考えを話したりできてもうホントものすごく楽しかったです・・・!
途中でくにいさんや真雪さんのいらっしゃる席にもお邪魔して、
しーやんさんが夕暮れの星を凄く気に入って下さってるお話をしてくださって、
もうとにかく心もお腹もいっぱいになりました・・・!!!

二次会は飲み組と私、アーヤさん、ひらのさんのカラオケ組に分かれました。
残念ながら終電で早く帰られたアーヤさんの綺麗なお声を堪能し、
最後の一時間は宿敵(?/笑)ひらのさんとカラオケを楽しみましたー(´▽`*)
駅へ向かう道でも色々と語り合い、なんだか意気投合?
駅で解散と相成りました。




もうとにかくアツい一日でした。
まだ戦利品も聞き終えてないし、
名刺整理も出来ていないので、
全部が終わったわけではありませんが、
とにかく楽しかったし、
もう何度目かになるM3の中で、
一番濃くて凄くて楽しくて、
なんか奇跡かもしれない一日でした。

色々なつながりや色々な考えの中で、
1つの物が生まれて、それがどこかへ繋がっていて、
そう考えると果てしないし、
いまこうしてることの意味すら考えられそうです。

作りたい熱、急上昇。
そしてできればまたああいう風に集まって、
飲んで熱く語りたいです。



最後に、
スタッフの皆さん、スペースで打ち上げでお相手をしてくださった皆さん、
そしてM3に参加された全ての方々におつかれさまでした!!
また次回お会いしましょー!!