枇杷の葉染め | キッチンと暮らし
枇杷の葉を染めの会を開きました。

2ヶ月~8ヶ月の赤ちゃんのママ四人と
妊娠中のママの五人集まりました。

みんな第一子を同じようちえんへ通わせているママたちです。

染めたのは、さらし50メートル分

さらしおんぶ紐製作用です




私は、4.5メートルにして、中央には大きな円の絞りをいれました。

これで背中に当てる場所がわかりやすくなります。

とってもやわらかいピンク色に染まりました

出来上がってから毎日使っていますが、なんだか巻く度にほっこりします。

会終了後、残された枇杷の染め液で布おむつも染めました。



白いままよりも、ずーっと愛着がわきました。

枇杷の葉ををいただけるようお願いしてくれたお友だちと、分けてくださったおとなりさん、ありがとうございました。
さらしおんぶに共感してくれてあつまってくれたみんな、本当にどうもありがとう!