きのこの火鍋屋さん | 住めば都〜中国で楽しくたくましく〜

住めば都〜中国で楽しくたくましく〜

大連に駐在する3人家族です。
どこだって住めば都。
中国での楽しい・たくましい暮らしを日記にします(*^^*)

何鲜茹という、きのこの火鍋屋さんがあります。
大連に何店舗かあるチェーン店です。


日本では見たことがないような珍しい種類のきのこがたくさんあります。


送別会とか、家族でとか何回か行っているのですが、先日初めてお店の人に鍋作り?をお任せしたところ…今までの食べ方と違ってびっくり!




家族で行く時はいつも2種類のスープを頼みます。今回写真撮り忘れまして、HPから拝借。

{BDBD1DAC-6013-4C06-9F0D-30821116B17E:01}



写真は自分で撮ったのが2枚しかないのですが、、

このきのこが私たち家族は好きです。

{061654F2-4459-422F-A2C0-41F1F308FB37:01}

名前:鲜北虫草

名前がちょっと怖いけど…
えのきの色違い、とも違います。

ひと皿48元。

うちはかぼちゃ麺を頼むことが多いのですが、麺と色が似ているので、娘が錯覚していっぱい食べてくれます。



今回はちょっと高級きのこを食べてみようと、チャレンジ。

こちら。

{B3E0F915-7DAF-4611-8946-375CC9E790E2:01}

名前:鲜竹荪

スカスカに小さい空洞が空いている珍しいきのこです。
茹でると面白い食感。

きのこ好きだけど、これなら、安くても頼まないやってくらい、不評…えー

娘に至っては吐き出してた(爆)


この盛りで、88元です!!高いでしょう?!




初めて行った時、メニューの肉の中に牛と羊しか見あたらなかったのですが、豚薄切りを言ったらありました。



3人で食べに食べ、326元でした。




帰り道。

{51C09FBA-BE0C-429B-A977-E58DA749105D:01}

{D101C3AC-7973-4A3A-95D1-9200A8F95E15:01}

写真では伝わりにくいと思いますが、春節前だからかきれいにライトアップされています。


なのに、前方に人っ子一人歩いてないえーん





わびしい大連開発区…