中国光大银行で銀聯カードを作る | 住めば都〜中国で楽しくたくましく〜

住めば都〜中国で楽しくたくましく〜

大連に駐在する3人家族です。
どこだって住めば都。
中国での楽しい・たくましい暮らしを日記にします(*^^*)

もうすぐ一時帰国します。


日本での買い物は、銀聯で払ったほうがレートがいいので毎回使っています。
私の実家地方では、使えるお店が増えたものの、まだ一部に限られています。


直接銀聯カードで支払えればなんの問題もないのですが、現金で日本円が必要なお店・場所の方がどうしても多いので、一旦どこかで日本円を引き出さなければなりません。



色々調べた結果、中国の各銀行の引き出し手数料をまとめたサイトを見つけました。


それによると、ある銀行の手数料が安いとありました。
手数料は、日本のATMで引き出す場合日本ATM側と中国の銀行側と二重にかかってきます。私がいつも使うセブンイレブンのATMだと1回110円です。



今回は、銀行側の手数料の話です。

これが結構高いんです!



前述の情報によると、その銀行は毎日1回無料で引き出しできるとのこと!!


すごいじゃないですか!!ポーンポーン


しかし、その銀行のHPを見ると、なぜかタイ・日本・フィリピンは手数料がかかると書いてある…


多分制度が変わったのかもしれないびっくり
(HPの方が古い…というのもあり得るかも)



私は今まで中国工商で、一回につき12元+引き出した金額の1%が引かれていたというのに!!(前述のサイトを参考にさせていただきました)


全くこの辺無頓着で、昨年秋までこれっぽっちも気にすることなく(というか手数料はATM分だけと思ってゲローガンガン引き出してました…手数料だけで相当な金額だったはず。



昨年秋の一時帰国で、手数料の高さに驚愕した時のこと




ざっくり計算すると、80000円引き出して手数料が1000円超!!

毎回相当な金額を引き出していたので、手数料分で…




こわっ笑い泣き笑い泣き




ちりつもですからね!


というわけで、今回の一時帰国を前に、日本での引き出し目的で新しい銀聯カードを作って参りました。



前述のサイトに書かれていた銀行は、私の家からちょっと遠いので、とりあえず当たってみよう、と家の近くの銀行に行ってみました。


中国光大银行

{FECAAE91-992C-4CE2-85F7-838E1FD3625A:01}


総合案内的な場所で、日本での引き出し手数料はいくらか聞くと、毎月3回まで無料とのこと。


無料!?まさかの!ポーンポーン
月3回でも無料はありがたい!!



実際に手続きカウンターでもう一度聞いてみると、やはり3回までは無料。ただし、今年いっぱいまで。来年は費用がかかるかもしれない。
と大変親切な回答。



カード発行手数料5元。



ただしここは中国。工員が知らない制度もあるし、上の一声で制度なんてどうにでも変わる。
そもそも私の頭(拙い中国語)が都合のいいように解釈してますからね(笑)


真実はやってみないとわかりません。
お金が動いた際短信でメッセージが届く契約もしました。
実際日本でお金をおろしたらその時のレートでいくら下されたかメッセージが届くので、確認してみようと思います。
ちなみにこのサービスは、6月末まで無料とのこと。




色々調べていましたら、ちょっと話題がずれますが、
2月5日から日本全国すべてのローソンATMで銀聯カードから日本円が引き出せるようになるそうです!(昨年秋からは一部のローソンで可能だったようです



ローソンが近い方は便利ですね爆笑






かなり自信がない状態で記事にしてしまっています。流し読み程度にお願いします滝汗実際かかった手数料についてはまた後日書きたいと思います。