大連開発区ローカル幼稚園情報 | 住めば都〜中国で楽しくたくましく〜

住めば都〜中国で楽しくたくましく〜

大連に駐在する3人家族です。
どこだって住めば都。
中国での楽しい・たくましい暮らしを日記にします(*^^*)

この4月から大連に赴任される帯同家族さんもいらっしゃるかもしれないので、私が見学した開発区のローカル幼稚園(4カ所)情報を書きますね!
(昨年4月の情報なので、変わっている箇所があるかもしれません!)
実は結構ローカル幼稚園あるので、私が見学したのは家の近所のごくごく一部になりますが、ご了承くださいニコニコ


そうそうローカル幼稚園の前に、
大連には日本人幼稚園もありますよ!
私は見学していないのでお友達から聞いた話ですが、
月謝は年少5000元、年中4000元、年長3000元だったかな?
(間違ってたらごめんなさい!)
値上がりするとかどうとか聞いた覚えもあります。
入学金もあったはず。
園バスあります。だいたい朝8時半から9時くらいに家の近くまでお迎えバスが来て、夕方3時くらいには自宅に帰ってくるみたいです。
お弁当持参です。




まずですね、ローカル幼稚園どこも共通しているのは、



5食昼寝付きです



ポーンポーンポーン


朝食、午前のおやつ、昼食、午後のおやつ、夕飯


最初に見学した幼稚園で言われた時はそれはそれは驚きました~叫び




ではでは、下記の順に書いていきますね~


①幼稚園名
②月謝
③月謝以外にかかる費用
④食事代
⑤送迎時間
⑥園バスの有無
⑦先生
⑧その他

※押金というのは、日本でいう保証金のようなもの。退園の時に戻ってきます。



A
①红梅双语幼儿园(通称:ホンメイ)
②2500元
③お昼寝のお布団代350元、押金1200元
④18元/日
⑤朝7:20~夕方4:30~
⑥なし
⑦各クラス先生3人、アイさん1人
⑧日本人の子も数名通っています。園庭も広め。

 
B
①大连枫叶幼儿园(通称:メイプル)
②1800元
③お昼寝のお布団代無料、押金なし
④18元/日
⑤朝7:30~夕方4:00前または4:30以降(夕飯等で4時から4時半までは忙しいのでこの時間は避けて、とのこと)
⑥あり。バスを使う場合は送迎時間変わります。
⑦各クラス先生2人、アイさん1人
⑧園庭広め。明るい印象。


C
①小五洲幼儿园(通称:シャオウー)
②2000元(幼稚園がマンションの敷地内にあるのですが、このマンション在住者は1800元)
③お昼寝のお布団代無料、押金なし
④18元/日
⑤朝(ごめんなさい書き忘れてます)夕方4:30~
⑥あり。バスを使う場合は送迎時間かかります。バス代別途。
⑦各クラス先生2人、アイさん1人
⑧園長が日本語を話せます。
 園庭はマンションの屋上です。各教室はマンションの居室を利用しているわけではなく、きちんとした幼稚園のつくりになっています。マンションの部屋そのままを使っているわけではありません。


D
①小牛顿幼儿园(通称:ニュートン)
②1280元(その他活動費で半年に300元)
③お昼寝のお布団代・園服・カバン代合わせて630元、押金2000元
④15元/日
⑤朝7:30~夕方4:30~6:00
⑥あり。バス代無料。
⑦各クラス先生2人、アイさん1人
⑧夫の会社の方に、この幼稚園は人気ですよ~と勧められました。


あともう1箇所見学しましたが、おそらく通わせることはないだろうと記録してませんでした。


基本的には上記の感じだと思います。あとは遠足や行事の際にいくらかかかったりかな?


去年の夏か秋くらいに、うちの近くにもう一箇所できました(幼稚園名:翠竹幼儿园)


お友達のお子さんで、上記外の幼稚園に通っている方もいます。幼稚園に温水プールが付いているって!


それと、多分どの幼稚園にも監視カメラが付いていると思います。
幼稚園によっては、いくらか家族が負担すると、そのカメラの様子を自分の携帯や家のパソコンでも見れるみたいです!
こういうところ、中国ってすごい!!!!!


うちは蘇州にいた時もローカルでした。
周囲にはローカルに通わせる日本人家庭が少なく、インター日本語部か英・中のインターに通わせていたご家庭が多かったかな?
大連はローカル派結構多いですよあひる



心配の尽きない中国赴任。少しでも不安を軽くしてお越しいただきたいと思います好