海外「反日教育の影響だよ」 『なぜアジアで中韓だけが今も反日なのだろうか?』 | 思考盗聴(心を読まれる技術)(心を読む技術)思考盗撮(頭に描いた映像を読まれる技術)

思考盗聴(心を読まれる技術)(心を読む技術)思考盗撮(頭に描いた映像を読まれる技術)

Google+
https://t.co/DGCUV3PnYf

フェイスブック
https://t.co/lpVfWgAwyf

Twitter
@yujitakuro:
http://mobile.twitter.com/yujitakuro

fc2
http://38423073843872.blog.fc2.com/blog-entry-5.html?sp

海外「反日教育の影響だよ」 『なぜアジアで中韓だけが今も反日なのだろうか?』

73回目の終戦記念日となる今日、全国戦没者追悼式が日本武道館で開かれました。
天皇皇后両陛下や戦没者遺族の方々など約7000人が参列され、
第二次世界大戦で犠牲になった約310万人を悼まれています。

天皇陛下が2019年4月30日に譲位されることから、
今回は平成最後の全国戦没者追悼式となっており、
同年からは皇太子殿下が新たな天皇として、
追悼式への出席を引き継がれることになっています。

さて今回は、「なぜ台湾、フィリピン、インドネシアなどの国には、
中国と韓国とは違い反日感情が殆ど残っていないのだろうか?」

という疑問を読者に投げかけた投稿からになります。
海外から様々な反応が寄せられていますので、その一部をご紹介します。

海外「日本を嫌う国は中韓だけ」 アジア各国の対日感情に外国人から様々な声

6513750.png




■ 他のどんな要素よりも政治戦略の影響が大きい。
  200年後も中国と韓国は泣き言を言ってるよ。
  その時々で自分たちが有利な立場に立つようにね。 +2 スウェーデン




■ なぜなら日本製品は世界一信用出来るから。
  それに今の日本人は昔よりも礼儀正しい……。
  俺は日本のことが大好きだ。 +14 インドネシア




■ だってさ、俺たちは「過去は過去」って考えてるもの。 フィリピン




■ 日本が統治した事でインドネシアやフィリピンや台湾の人たちには、
  反植民地主義というイデオロギーが生まれたからだよ。
  中韓は欧米の支配にあってないからそれが分からない。 国籍不明




■ 何かしらかの理由があるはずだからな。
  つまり中国や韓国で悪事を働いたって事なんだろう。 +3 −3 国籍不明




■ 冷戦の影響でしょ。学校でその辺のことを習わなかったの? アメリカ




■ メディアや政府の影響。
  政治的な理由であまり日本に傾斜したくない場合は、
  国民が反日になるように政府が誘導するんだよ。 マレーシア




■ 結局は被害者意識が強いからという事なのでは? +12 アメリカ



   ■ 実際に被害者だったんだから仕方なくない? +6 国籍不明



      ■ 君は質問の一部を見落としてる。
        中韓以外の国民には反日感情がないんだ。 +3 フィリピン



■ 「大日本帝国は母国をオランダの支配から解放してくれた救世主」
  そういうふうに考えている人たちがインドネシアにはいたんだ。
  インドネシア初の大統領も日本を支持してるしね。
  日本は太平洋でインドネシアの支援を必要としていた事もあって、
  中国や韓国の人たちが受けた扱いと比べると、
  インドネシア人が受けた扱いはそこまで厳しいものじゃなかった。
  結果として日本の影響で独立の機運が高まったんだ。 +3 インドネシア

海外「日本はアジアの英雄だった」 インドネシアの独立に尽力した日本兵たち




■ 中国本土の反日は共産党のプロパガンダの影響。
  韓国は1500年前からずっと不満を抱えてる。 +12 😡+3 国籍不明




■ 日本はビルマからインドに攻めて来たけど、
  それでもインド人は日本のことが大好きだよ。 +1 インド




■ 中国と韓国は他の国より被害が大きかったからかな?
  それかシンプルに国民性がそうさせるとか。 スウェーデン




■ 中国と韓国は反日を政治に利用してるからね。
  他の国は未来を見据えて自分達の問題だけに集中してる。 +1 国籍不明




■ 中韓では政府が大きな問題を起こしてたからでしょ。
  そこから目を背けさせるために反日政策が始まった。 +1 インド




■ 政治の影響だよ。シンプルなことさ。 +3 フィリピン




■ 日本は独島(竹島)と尖閣(釣魚島)の領有権を主張してる。
  だから韓国と中国には今でも反日感情が残ってるんだと思う。
  最近の若者には日本が好きな人たちも多いけど。 +14 韓国

海外「日本の領土のように思える」 外国人が尖閣諸島の歴史を解説



   ■ それもあるのかも知れない。
     だけど一番の理由は反日教育の影響だと思うよ。 +1 フランス



■ 中国と韓国が最も長く日本の支配を受けて、酷い目にも遭ったから。
  そして日本は今でも反省してないように見える。 ロシア




■ 台湾を国扱いしてるの?
  中国本土の人間から一生文句を言われるぞ? +1 香港




■ 中国と韓国は国民をコントロールするために、
  政治的手段として反日を利用してるのが理由だろう。 アメリカ




■ 僕の国には日本人と結婚した大統領がいたし、
  戦後日本が安くて高品質な製品を提供してくれたからかな。
  中国と韓国は100年の憎悪を抱いてるけど、
  他のアジアは憎しみより共存共栄を選んだんだよ。 +1 インドネシア




■ 中韓の場合、国民が反日の方が政治家は都合がいいんだろうな。 アメリカ




■ フィリピン人に反日感情がないのは日本車が大好きだから……。
  それに日本は道路とかトンネルとか橋とか色々、
  フィリピンのインフラ整備に協力してくれたし。 +1 フィリピン




■ 欧米人は日本の植民地支配のことは批判するけど、
  自分たちの悪事については口を噤んでるよな。 +3 ブラジル

「何で日本だけを責めるんだ…」 旧日本軍を非難する英紙に外国人から怒りの声




□ 多くの人が、なんなら中国人ですら本当は日本に勝って欲しかったんだよ。
  そうすれば今頃日本みたいな国になってたわけだから。
  韓国人は慰安婦問題とやらを乗り越えられないだけ。 +2 国籍不明



   ■ まるで慰安婦問題はなかったかのような言い草だね。 +2 国籍不明



      □ どうであれ過去のことなんだ。乗り越えろ。 +6



■ 自分たちを「被害者」にしておいた方が政治的にメリットがある。
  そう考える国が一定数存在するからじゃないだろうか。 アメリカ




■ 私は今まさに他民族の支配下で暮らしてる。
  100万年経ってもイスラエルのことは許せないだろうね。
  ここで取り上げられてる国のことは詳しく知らないけど、
  反日感情の大きさは傷の深さにもよるんじゃないかな。
  とりあえず日本が過去とは違う国になってて嬉しい。
  今の日本は国民が誇りに思えるような国だし、
  世界にインスピレーションを与える国だもんね。 +9 パレスチナ




■ 国民に被害者意識を抱かせる事は政治的手段なんだよ。 +6 国籍不明




■ フランスとイギリスは100年も戦争をしてたのに、
  より良い未来のために憎しみをなくした。
  アメリカは日本に原爆を投下したのに、
  今では2カ国は良きパートナーになってる。
  何が大事なのかそこから見えてこない? +1 ペルー

「日本は不死鳥のような国だ」 原爆投下を恨まず前に進む日本人の姿に感動の声



   ■ 歴史や文化の違う国々と比較しても意味ないと思う。
     あと欧州にもポーランドとドイツ、フランスとドイツとかみたいに、
     お互いに反感を抱いてる国は結構あるよ。 +2 国籍不明



■ 自分は今55歳で、日本統治下の国で生活してた人達に会ったことがある。
  1970年代はそういう人たちも日本を恨んでなかったし、
  日本語を日常的に使ってる人たちだっていた。
  民族主義者か、あるいは実際に日本兵と触れ合った一般市民かで、
  日本に対する印象っていうのは違うんじゃないかな。 国籍不明




■ 中韓はここ数十年、政治家とメディアが反日ヒステリーを煽ってるから。
  そしてそれはとてもうまくいっている。
  若者や教養のある人たちの間ではその限りじゃないが。 +3 国籍不明




■ 反日を政治利用してるからだよ。
  大戦の事を覚えてる人は殆どいないし、責任がある人は生きていない。
  国民の不満のはけ口にするために国が操ってるの。
  だからいくら日本が賠償をしても、彼らは不満なんだ。 +14 アメリカ

からの引用