カイロの大きな幹線道路にあの有名な日本人の名前が!! | 子供と暮らすウィーン便り 〜美しいもの探し&文化の違いに思いを巡らせて〜

子供と暮らすウィーン便り 〜美しいもの探し&文化の違いに思いを巡らせて〜

イギリス、パリ、東京、現在ウィーンに暮らす駐在妻です。
「美しき青きドナウ」を見ながら子供とドタバタ暮らす
「忙しきクスミBBA」(笑)がウィーンで美しいものを探し、
新たなる価値観や文化の違いに興味を持ちながら暮らしています。
英仏回顧録、旅行記、収納等も♡

 

こんばんは&おはようございます☀

いつもご訪問・応援ポチなどありがとうございます。

今日も素敵な一日となりますように。

笑顔多めで♡

 
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村

 

駐在妻ランキング

 

***

 

すっかりご無沙汰していましたあせる

夏休み期間中はバタバタしていて

なかなかPCに向かうことも叶いませんでした。

 

 

夏は、何度行っても大好きな

北イタリアを車で周遊し

カーフェリーを使ったりして

美しい海でのんびりをメインに、

観光やお買い物を楽しんできました。

 

またいつかゆっくり

ご紹介できたらと思いますキラキラ

 

 

さて、まだ終わっていないアセアセ

エジプト旅行記。続きです。

 

 

 

 

シャルムエルシェイクからカイロへ移動し、

空港からホテルへ向かう途中の

大きな幹線道路で。。。

 

 

一瞬目を疑ったのが、

 

「SHINZO ABE STREET」

 

と、

それはそれは大きく書いてあったことびっくり

 

あまりに急に現れた慣れ親しんだ漢字に

びっくりしました!

 

(急に現れすぎて私は写真を撮れなかったので、

ネットからお借りしましたあせる↓)

 

 

このような感じで突如現れたので

一瞬、何?何?と

軽いパニック?笑い泣き

 

 
image

 

 

 

 

エジプトの大統領が、新日と、

日本で歴代最長期間首相を務めた

安倍晋三氏への敬意もこめて

命名するよう指示したのだとか。

 

お亡くなりになられた後も

新たに作られた歩道橋に

安倍氏の名前を命名しているのだそうですよドキドキ

 

 

 

このように国のあちこちでの

このような様子を見ると、

日本の今までのエジプトへの

技術援助や資金協力、外交努力等が

両国、両国民の関係にも良い意味で影響をして

いるし、これからはさらにそれが

根付いていくのだろうなぁと思いながら

嬉しく眺めましたおねがい

 

 

この他にも、車窓からは速すぎて、

写真に収めるタイミングを逃しましたが、

 

現地の初等教育用として設立されているらしい

Japanese Schoolが現れたりと

とても刺激的なドライブでした。

 

もちろん日本人が通う、

いわゆるカイロ日本人学校もあるようですが

それとは違い、日本式の教育を受けさせたいという

趣旨でエジプト政府が設立した公立学校のようです。

 

 

他にも驚くことはたくさんありまして。

 

 

どの建物も屋根はこのような感じで

ボロボロで、建設中なのか、はたまた

崩壊してきているのか・・・?

 

でも洗濯物が干してあったり、

エアコンの室外機があったり、

中に人も見えたので人は住んでいるようなのです。

 

 

調べてみると、エジプトでは

屋根まで完成してしまうと税金がかかってしまうので

あえてこの状態にしておくのだとか。

 

へぇ〜、そんなことがあるなんて。

法制度等によっても文化や考え方は

違ってその国独自の景観を作っていくのですね。

 

 

でもこの建物、雨の日とかはどうなってしまうのでしょう?

 

 

このような景色や他諸々、

子どもたちにとってもとても良い刺激だったようです。

 

ウィーンとは、見るもの経験するもののすべてが

全く違う!!

 

 

それを説明したり話したりしながら

自分たちの置かれている状況について

子どもたちと考えたりしながらの

タクシーの旅でした。

 

 

今回の写真に写っている車は

たまたまきれいな車ですが、

 

ドアが壊れている車、窓が割れていたり

インドの電車風に、バスから人が半身飛び出て

乗っていたり。

 

子どもたちにとっては

本当に新鮮だったことと思いますウインクビックリマーク

 

 

他にも驚くことは多々あったので

またご紹介させてくださいねドキドキ
 

 

 

 

今日は涼しい朝🎐明日明後日は

最高気温20度予想のウィーン。

そろそろウィーンの夏は

終わっていくようです。

 

 

 

一昨年は8月末に

薄手のダウンを着ていたことを思い出しますと

今年は私はまだダウンは着ていないので

一昨年より暖かいということなのかしら等と

思いながら過ごしている夏の終わりですおねがい

 

皆様もご自愛の上お過ごしくださいませ。

 

 

***

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このビーダーマイヤーリボンも

とってもかわいいビックリマーク!!

 

 

 

 

ドキドキドキドキ応援よろしくお願いいたしますドキドキドキドキ

更新の励みになります。

1日に1回各ボタンを押して頂くと、

ポイントに反映されてランキングが

 

上がる仕組みになっています。
 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

 

 
💖今までたくさん読んで頂いた記事です💖
 
何故フランスの赤ちゃんは泣かないのか
〜Grace! 奇跡が起こったの〜
 
武士道好きなオーストリア人男性との電車内での不思議な会話
〜日本人であるということ〜

 

No Choice! 〜フランス人らしい一言とマダムの育児②
 
日本のママは大変!
フランスのお弁当を見たら肩の力が抜けました

 

先生に怒りさえ感じてしまった件・・汗
 
「なぜ?」フランスの母乳事情〜母親としての自己肯定感〜

 

「なぜ?」この一言でわかる出産への意識の違い

〜これなら産める!フランスの出産〜

 

子育て中のフランス人のお宅
〜決定的に日本と違うこと〜
 育児しやすいマインド
 
日本の教育の常識はフランスでは虐待!?
〜街のあり方と国民性と〜

 

自然と共にあるフランス
〜お肉やさんでの驚きの光景〜

 

フランスのビーチはなぜ美しいか
〜フランス人の自然な生き方〜

 

私がフランスに興味を持った理由〜
日本と一番と言っても良い違い〜

 

「日本は全てがきちんとしているわよね」
日本はどうして「systematic」になれるか

 

日仏の人生観の違い〜教育の力?〜
 
【続】ないない尽くしのフランスの幼稚園
驚きの事情
 
フランスで恥をかかないために
フランスと日本の接客業の違い
「お客様は神様!?」
 
「君のお嬢さんは4歳だよ!」
フランスのサービス
 
日本だったらすぐクレーム?
フランスのカフェのギャルソンの態度が
悪い理由
 
☆Maman GRACEが黙っていない
〜あなたはどこの国から来たの?〜
 

☆「あなたの好きなようにすれば良いのよ」

日本人を苦しめるメンタリティ

 

ないない尽くしのフランス!

日本の幼稚園ママは大変!と感じた理由

 

パリのママンは母親失格? 

日本とフランスを考える

 

☆「みんなと一緒でなきゃ・・」

そんな日本人はこんな風にして作られる

 
帰国前日の大パニック まさかの事件・・
フランスらしい駐在の〆?

 

マダムの紡ぐ言葉

〜私にできることしかできないし、

したくないの〜

 

フランス人がたくさん子供を産める理由

 

駐在妻の暮らし 〜本当のところ〜

 

☆日本と違うフランスの保護者会
出生率の高いフランスの男性のパフォーマンス
 
☆フランスの自由からヒントを得たら・・・
 
 
***
 

ドキドキドキドキ応援よろしくお願いいたしますドキドキドキドキ

更新の励みになります。

1日に1回各ボタンを押して頂くと、

ポイントに反映されてランキングが

 

上がる仕組みになっています。
 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ