とうとう憧れのピラミッドに!  | 子供と暮らすウィーン便り 〜美しいもの探し&文化の違いに思いを巡らせて〜

子供と暮らすウィーン便り 〜美しいもの探し&文化の違いに思いを巡らせて〜

イギリス、パリ、東京、現在ウィーンに暮らす駐在妻です。
「美しき青きドナウ」を見ながら子供とドタバタ暮らす
「忙しきクスミBBA」(笑)がウィーンで美しいものを探し、
新たなる価値観や文化の違いに興味を持ちながら暮らしています。
英仏回顧録、旅行記、収納等も♡

 

こんにちは&こんばんは。

いつもご訪問・応援ポチなどありがとうございます。

今日も素敵な一日となりますように。

笑顔多めで♡

 
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村

 

駐在妻ランキング

 

***

 

 

エジプト記もついにピラミッドまで

たどり着きました〜。

 

あともう少し♡

 

マリオットホテルから夜のピラミッドを

見た翌朝は、車でピラミッドへ。

 

 

そしてとうとう到着!

ピラミッド!

 

 

御覧ください。

朝日をバックにピラミッドが

神々しく鎮座してあられました!

 

 

これを4,500年くらい前に

作ったというのだから、

本当に人間ってすごい・・

 

そしてこのためにどれだけの人が

犠牲になったかと思うと

またそれも恐ろしい。

過酷な強制労働の末に出来上がったものでも

あるのでしょう。

 

 

暴君であったともいわれるクフ王。

一方でナイル周辺諸国に目を向け

先見の明を持って戦略を立て、

国の繁栄にも寄与した人物でもあるようです。

 

 

 

近くによると一つ一つの石が

とてもとても大きく、どんなふうに運んだのだろう

と興味が湧きます。

 

ソリに乗せて運んだという記載が

ありました。

砂の上をソリに乗せて運ぶと

ソリの前に砂が積み上がってしまうので

ソリの前に水をまいて砂を重くすると

砂が積み上がらずにソリがうまく進んだとか。

 

 

ラクダや馬車が多く走っていて

客引きエジプト人のパワーがすごいです。

 

 

日本人にとってエジプトは

客引きが鬱陶しいことこの上ない国、

とは聞いていましたが、

 

それも彼らの文化、そのようにして

生計を立てているのだから

仕方ない部分もあるよね、

と子どもたちと話しながら

過ぎゆくラクダたちを眺めます。

 

 

今見る現代エジプトは

申し訳ないけれど、とても

文明国とは言えないけれど

 

大昔の大遺産に今なお

助けられて国が成り立っている感じがして

複雑な思いがしますが、

 

大遺産を作ったのは

我々エジプト人であることは

変わらないんだから、

と誇りなのでしょうね!

 

 

つい先日まで放映されていた

日曜劇場VIVANT程

美しい砂漠ではないけれど、

 

ラクダが稜線をゆく姿は

日本人には馴染みがなく、

旅情を感じました。

 

 

この後何度も客引きに声をかけられましたが、

それがとてもおもしろかったです。

また記事にできたらと思います。

 

 

王のためにここまで巨大な墓を立てた

エジプト民。

 

王の権力の強さと今から4,500年前の

エジプトの民の「すごさ」を見せつけられた

感じが致しました。

 

 

圧倒的・驚異的なピラミッド。

 

 

人も空も、

日本とは全く違う文明圏であると

感じます。

 

***

 

 

ジノリのベッキオホワイト、使いやすくて大好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドキドキドキドキ応援よろしくお願いいたしますドキドキドキドキ

更新の励みになります。

1日に1回各ボタンを押して頂くと、

ポイントに反映されてランキングが

 

上がる仕組みになっています。
 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

 

 
💖今までたくさん読んで頂いた記事です💖
 
何故フランスの赤ちゃんは泣かないのか
〜Grace! 奇跡が起こったの〜
 
武士道好きなオーストリア人男性との電車内での不思議な会話
〜日本人であるということ〜

 

No Choice! 〜フランス人らしい一言とマダムの育児②
 
日本のママは大変!
フランスのお弁当を見たら肩の力が抜けました

 

先生に怒りさえ感じてしまった件・・汗
 
「なぜ?」フランスの母乳事情〜母親としての自己肯定感〜

 

「なぜ?」この一言でわかる出産への意識の違い

〜これなら産める!フランスの出産〜

 

子育て中のフランス人のお宅
〜決定的に日本と違うこと〜
 育児しやすいマインド
 
日本の教育の常識はフランスでは虐待!?
〜街のあり方と国民性と〜

 

自然と共にあるフランス
〜お肉やさんでの驚きの光景〜

 

フランスのビーチはなぜ美しいか
〜フランス人の自然な生き方〜

 

私がフランスに興味を持った理由〜
日本と一番と言っても良い違い〜

 

「日本は全てがきちんとしているわよね」
日本はどうして「systematic」になれるか

 

日仏の人生観の違い〜教育の力?〜
 
【続】ないない尽くしのフランスの幼稚園
驚きの事情
 
フランスで恥をかかないために
フランスと日本の接客業の違い
「お客様は神様!?」
 
「君のお嬢さんは4歳だよ!」
フランスのサービス
 
日本だったらすぐクレーム?
フランスのカフェのギャルソンの態度が
悪い理由
 
☆Maman GRACEが黙っていない
〜あなたはどこの国から来たの?〜
 

☆「あなたの好きなようにすれば良いのよ」

日本人を苦しめるメンタリティ

 

ないない尽くしのフランス!

日本の幼稚園ママは大変!と感じた理由

 

パリのママンは母親失格? 

日本とフランスを考える

 

☆「みんなと一緒でなきゃ・・」

そんな日本人はこんな風にして作られる

 
帰国前日の大パニック まさかの事件・・
フランスらしい駐在の〆?

 

マダムの紡ぐ言葉

〜私にできることしかできないし、

したくないの〜

 

フランス人がたくさん子供を産める理由

 

駐在妻の暮らし 〜本当のところ〜

 

☆日本と違うフランスの保護者会
出生率の高いフランスの男性のパフォーマンス
 
☆フランスの自由からヒントを得たら・・・
 
 
***
 

ドキドキドキドキ応援よろしくお願いいたしますドキドキドキドキ

更新の励みになります。

1日に1回各ボタンを押して頂くと、

ポイントに反映されてランキングが

 

上がる仕組みになっています。
 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ