『AAA TOUR2016 LEAPOVER』セトリ・幕張公演両日レポ② | 毎日がAAA色~AAA応援ブログ~

毎日がAAA色~AAA応援ブログ~

AAA・與真司郎さんのファンによるAAAファンブログです!

1つ前の記事の続きから書いていきます!この記事からご覧下さった方は是非前の記事もあわせてご覧ください!ってことで今回も変わらぬテンションで前回の続きから書いていきます!



※この先、セトリ、ステージセット、衣装など完全ネタバレとなります。まだ参戦されていない方でネタバレを避けている方はご遠慮ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーMCー
(※MCは後日別の記事に書きますのでよろしければそちらをご覧ください。)



10.Flavor of kiss
多分今回のツアーで1番好きこれ。
ヨッ!!!でました、『実際にライブパフォーマンスみて曲自体が猛烈に好きになってしまう部門』です。(前例:ぼくの憂鬱と不機嫌な彼女)いやーーーーこれ想像以上に良かった。フレキスはほぼフレキス発売直後に音源解禁になったLOVERに度肝を抜かれてフレキスそっちのけでCDTVのLOVERのライブ音源聴きまくってたからフレキスはあんまり聴き込んでいなくて、今だから言う、フレキスごめん。というわけでライブパフォーマンスみたんですけど、踊る!踊る!踊る! アイスのタイアップアプリでダンスはある程度把握済みだったんだけど、実際にきちんとフォーメーション組んでフルで踊ってる姿みたらすごくかっこよかった……!!!しっかし與ちゃんがこの曲好きっていろんなところでゴリ押ししてると思えば、この曲の與ちゃんだいたいセンターポジションだった。(歓喜)嬉しくて言葉にならねぇ……何も言えねぇ………もうほんとありがとう、早速この曲どんどん披露しようか。あと、ダンスは個人的にサビの日高くんのラップ時の膝曲げて重心一気に落としてからの腕をシェイクさせながら上がっていく振り付け、あそこが好きです(説明下手ですみません)あとどうしても触れておきたいのが、サビ直前のにっしーパートなんだけど、「キミのもと 瞬間 とき止まる……………………………………アッ…」
エ”ッッッッロ!!(歓喜)
ってなった。どうか伝わってほしい。マジで文字だけじゃ伝わらないのほんとしんどい!!!ここのにっしーパート聴いた瞬間冷静に「帰ったら速攻ブログで太文字最大フォントで書き記す」って思ったごめん、怖いよね、ほんとごめん。このにっしーのサビ直前の「アッ…」で相当湧いてたら「まてよ???2番のサビ直前って誰だ…………………………………………與ちゃんじゃね????(歓喜)」ってなってもう脳内大フィーバーですよ、大フィーバー起きてる中構えてたら與ちゃんが「零れだす キミの鼓動 感じたい……………(サビ)Show me your side カラフルな色彩から~~♪」
だよな。(納得)
これでこそ與ちゃんやって妙に納得した。好きです。あとフレキスは(まだある)、曲の終盤にメンバーが横一列になるフォーメーションがあるんだけどその時の照明使いがすごくかっこよくて痺れた!!!!散々力説しましたけど、フレキスのフォーメーションといいダンスといい照明使いといいいちいちかっこよかった。早く7月になってほしい、また見たいから。




11.Lil’ Infinity
センターステージにて。毎回間奏部分に様々な仕掛けがあるリルですが今回のツアーのリルの間奏部分、会場の壁やセット中にお花が投影されまして、会場中がまるでお花畑!!みたいな演出でした。毎回ほんとリルの間奏は感動するよなぁ~~。しかもこのお花の演出は蜷川実花さんが手がけてくださったらしくエイベックスとAAAチームのAAAライブにかける本気をみた。1日目のにっしーがポロっと教えてくれたんだよね。先日蜷川幸雄さんの突然の訃報があったばかりだったからこの実花さんの演出にっしーの中でいろいろ思うものがあったんじゃないかな。てか、せっかく演出手掛けてくださったんだしいつか実花さんこのツアーいらっしゃらないかな???

んで、この曲が終わったと同時に恋音と雨空オーケストラバージョンが流れ始める幕張メッセ。この音源つなぎにフル活用しすぎて笑う(笑)まぁめっちゃ好きだけど!!!!恋音と雨空オーケストラバージョンが流れたっつうことはやっぱり次の曲はこちら




12.恋音と雨空
歌い出しはセンターステージにて。そしてセンターステージからメンバーが右通路と左通路に分かれて移動してーーー?!?!えっーー?!?!この曲なのにーーーー?!?!移動するのーーー?!?!そしてーーーー?!?そのままーーー?!?!トロッコにーーー?!?!乗ったーーー?!?!
この曲がトロッコ曲になっていたことが今回のライブで1番驚きました。
まさか恋音と雨空がトロッコ曲になる日が来るとはな!!もう5年ぐらい先かと思ったぜ!!でも私この曲はトロッコ曲のほうが好きかもしれないというとちょっと大袈裟だけど、この曲ってトロッコに合ってるなぁって思った。超個人的な感想だけど。恋音と雨空のリズムでファンに優雅に手を振る姿がなんとも優雅というか温かい雰囲気でなんか幸せオーラすごかった。この曲で印象に残ってるのはにっしーかなぁ。にっしーが通路きたときとかトロッコ乗ってるときとか笑顔で両手で「ばいば~~い」ってお客さんにたくさん手を振ってた姿が今でも印象に残ってて、なんだかこっちまで笑顔になったというか。




ー映像ー
映像というか、制限時間内に巨大バルーンを会場のファンがステージへ送るゲームというかアトラクション的なコーナー。演出上、最後の1つの巨大バルーンが100%制限時間内に合わない計算になってて、バルーンが間に合わなかったら「GAME OVER」ってスクリーンに映し出されたと同時に曲入りへ。この計算上確実に間に合わないって演出悔しいから全力で間に合わせてみたい(無理)みんながんばろ(無理)



13.GAME OVER?
ちなみに衣装は、白を基調としたヤシの木がプリントされたジャケットやトップスがメインの夏らしい南国な感じの衣装。與ちゃんは金のロング丈のアウターを中に着てて白のハットかぶってたなぁ、遠くにいてもすごく分かりやすかったありがとう(笑)ゲムオバはメンバーが鉄橋行ったり下通路行ったりいろんなポジションにいる感じでした。ゲムオバ名物の「與ちゃん腹チラ」ですが、與ちゃんが左通路(壁側)にズンズン向かって来て、ジャケット脱いで腹チラする準備に取り掛かりながら左通路の上下台に止まった時は1日目なんてそのポジション目の前だったから「こんな至近距離で腹チラとか死ぬからアカンて」って震えながら発狂してたら、與ちゃんパートでちょうど北側向いちゃって、腹チラというより
「ぎゃーー!!!!!おしりーー!!!!!!!!!」
みたいな感じだった(ごめん)それはそれでレア。どっちにしても大興奮しちゃうんだからヲタクってほんとちょろい。マジで腹チラしながら尻振ってる與ちゃん見るかモニターで腹チラみるか真剣に迷ったから1.5秒ずつ交互に見たわ(スキル高い)あとゲムオバといえば、2日間ともにっしーが「でも今しかない」のパートを「でも、今しかないっ♡」って超絶可愛くアレンジしててこのにっしーのアレンジ聴いた時「可愛すぎ吹っ飛ぶわ(大真面目)」って真剣に思ったし、会場中の方の魂吹っ飛んでた。富士急の時はエロくアレンジしてたけど私この超絶きゃわゆいアレンジの方が好きや(涙)ありがとうにっしー(涙)




14.ハリケーン・リリ,ボストン・マリ
ゲムオバのままリリマリですね~アニバとNYPと同じ流れです。リリマリの時に右通路と左通路にメンバーそれぞれ分かれてサインボールバズーカ発射させたり手でサインボール投げたりしてました。宇野様がバズーカもって狙い定めてるのかっこよすぎてリアルに「撃って(正気)」って思ったけど宇野様が発射した直後ビビって片目閉じててそれがいい具合にウィンクぽくなってて、なんつうんだろう、まとめるとハイパー可愛かったです。あんな近くの距離でバズーカ初めて見たけどサインボールがすんごい勢いで発射されて怖かった(笑)ちなみにリリマリは2番からバージョン。「そろそろ一人前になる~~」くれ~~(涙)フルとてつもなく疲れるけどやっぱりリリマリは「そろそろ一人前になる~~」聴かないとしっくりこないんじゃ~~!!!あくまでも個人的にね!!!




15.NEW
リリマリ終わって暗転からのモニターにNEWのMVが流れて曲入りへ。ちなみにセンターステージにて。NEWは初めてパフォーマンスみたけど結構踊ってますね。特にサビ入る直前の振り付けが猛烈に好きすぎる。あとライブでノリやすかったし盛り上がったからこれからもちょくちょく歌うんだろうなぁって思いました。あと、欲を言えばライブではエフェクトがかかってない自然な歌声が聴きたかったなぁと。ガッツリエフェクトかかってたから「ん?!?!?!」ってなった(笑)





16.Love Is In The Air
ここまで昨年度ツアーとセトリかぶせてくるのは逆にすごいと感心(おい)
まぁ、ラブエアは盛り上がるし夏っぽいしNEWの流れで持ってくるのはある意味ベストだったと思うんですけど、それにしても昨年のツアーとセトリかぶりすぎてる、ほとんど被ってるんじゃない???まぁ、しょうがないのかもしれないけどねぇ。さて、ラブエアですが、なんだかんだいいつつも「オ!オ!エ!オーー!!!」は楽しい(ヲタクちょろい)あと宇野様の「2人の夏は」のあとのにっしーの「はじまってるぅ~~~~⤴︎⤴︎」のアレンジが好きすぎた!!!!!!今回のツアーにっしー結構いろんな曲でちょこちょこアレンジ入れてくれてるなぁって思った。ちなみにラブエア終わったら7人がギュッと固まってセンターステージの下部へ下がって退場って感じ。(昨年時ツアーと同様)





~アンコール~

17.さよならの前に
とりえーコールでAAA呼び戻したのにアンコール1曲目から「君にさよなら~」って斬新
アンコール前「そういや今年は本編でさよならの前になかったね~~」なんておもってたらアンコール一発目でさよならの前にのイントロ流れて「?!?!?!?」ってなった(驚きの意味で)ちなみに、アンコール直前はその日のライブのダイジェスト映像がクラシック調の音楽に合わせて流れる感じ。そこからのさよならの前に。しかもこのさよならの前に「みんな歌って~~」といった大合唱形式へ(笑)この曲が大合唱形式になるとは思ってなかった~~(笑)ツアーTシャツで君にさよなら歌うAAA新鮮だったし、最後の「らーらーらーらららー」のところとかなんだかんだで会場温かくなって1つになれる感じがするからこの曲が持っているパワーすごいなって最後には感心してた(なんだかんだ)




18.Wake up!
3年連続5度目
(2014アニバ→2015ツアー→10アニバ→富士急→2016ツアー)
あのーーーーえーーーーーー近年ずっと気になっていたんですけどーーーーーー恋音、さよ前、Wakeupは課題曲なのでしょうか………???(古畑風)正直な話、聞きたくないわけでは全くないけど別にそんなトロッコ曲にしたりアンコールにしてまでそんな無理矢理毎回歌わなくてもいいんだよ???って思ったけど、まぁ言っちゃえば代表曲だから外せないよね、わかる。SMAPのライブDVDこの春2014~1999までみたけど、夜空ノムコウとライオンハート歌ってない年ほとんどなかった。やっぱりそういうもんだと思う(そう思うと謎の納得が生まれる)さて、WakeupですがアンコールMCごのポジション完全確保してて笑う。アンコールMC中に「次の曲何かな????もしかしてまたアレかな????いや、でも少しは冒険もしてみるよな????いつもあの曲だしな?????よし!!!!なにくる?????なにくる?????なにく…
「いくぜ!シャイニング!ランニング!フォーエバー!」

結局Wake upかーーーーーーい!!!!
ここまでがセット。まぁなんだかんだでWakeupもいつも聴いていますが盛り上がることは確かだし自分も盛り上がっちゃうのも確か。そう、この曲は楽しいのだ(結局)これを歌ってる時のにっしーのキラキラ加減がやばいことも確か。Wake upつよし。




19.MUSIC!!!
この曲はトロッコにて!!この曲丸々トロッコ使ったから必ずメンバーが北と南どちらもトロッコで回ってきてくれたからこれから参戦する方はご安心を。2日目がトロッコ4列目だったんだけど、さっきの恋音トロッコきたときは與ちゃん後ろ向いてたんだけど、この曲でトロッコ来たときこちらの方向見てたから與ちゃんに手振りまくったらバッチリ目あって「ッッファー!!」ってなって、そしたらちょうど私の3秒後ぐらいに私の友達(日高推し)も日高くんから目線いただいてて2人で感極まってハグして叫んだ、今思えばサイコーにリア充(なんだこれ)MUSICの曲中は金の紙吹雪が飛んでいたり7色の照明で照らされていたり、なんかもうほんと「ああ…帰りたくねぇ…ここにずっといたい…」って雰囲気になった。MUSIC終わってセンターステージの真ん中でマイクなし挨拶(構図的には昨年と同じ)があって、それから右通路(出口側)の方へありがとうをメンバー全員で言いに行き、それから左通路のほうへメンバー全員でありがとう言いに行ったら、左通路の壁に小さなドアみたいなのがありまして、客席降りてそこから退場!!1日目の時真横だったからびっくりだった!!ちなみに、1日目の時與ちゃん、ドアあるのにスルーして違う方向進んでいってスタッフに誘導されてて超至近距離にいながらめっちゃ笑ったの覚えてる。はい!!これにてライブ終了です!!



まとめ
昨年のツアーと比較して今年のツアー進化したなぁと思うところは、メンバーがはけた時のつなぎ方。映像のクオリティ毎年どんどん上がってるなぁって思った。だから映像もかっこいいからいろんな意味で暇な時間がなかった。昨年のツアーはメンバーいなくなった時の繋ぎ方がちょっと暇になるものが多かったからねぇ。あと、南と北の正面ポジションが平等だったのが良かったなぁと。富士急とか昨年のツアーは北が正面になりがちだったから今回のツアーは北と南平等に正面にしてパフォーマンスしてたから昨年の改善されてるなぁと思いました。

それと今回のツアーで1番思ったのは、仕掛けがたくさんあったなぁと。愛してるのに愛せないの会場中にクラゲが浮かぶ海のような演出だったり、シャボン玉や金の紙吹雪が飛ぶ演出もあったりリルではお花が会場中に映写されたり、ゲムオバ待ちではみんなでボールゲームしたり、ライブ会場全部巻き込むような仕掛けがたくさんあって「みんなで一緒に楽しもう!!!」感がすごかった。テーマパーク的な。ほんと「異世界」というか、すっっごい演出に凝ってるなぁとしみじみ思いました。あと書き忘れたけどアンコールに金テープもありました。アリーナの前の方までしか飛んでなかったけど。

メンバー一人一人の感想を言いますと、まず、にっしー。にっしー元気そうでほっっんとに安心した嬉しかった!!!この1週間にっしーの中でいろいろあっただろうしぶっちゃけ1番心配してたけど、いろいろ頑張ってたなぁと。頑張って元気出してるように見えたところもあったけど、基本的に元気そうでライブしてて楽しそうで嬉しかったです。MCでは相変わらず空回りしまくってたからそこはMCレポにて。にっしーは曲のアレンジ多かったしダンスもかっこいいしそれで笑顔だし、「ああ、にっしーだ、私の好きなにっしーだ」ってしみじみと思う瞬間が多かったなぁ今回のライブ。

1日目のなんの曲か興奮で記憶ぶっ飛んでるんだけど、なんかの曲で秀太が私の目の前(左通路上下台)にいて真剣に踊ってて歌ってて、1つ1つのダンスの動きやダンスの表現や表情、歌声がまるで舞台を見ているようで秀太の世界におもいっきり引き込まれてあの瞬間私真っ青な格好していながらも本気で末吉秀太に惚れてたわ。1日目それから無意識的に双眼鏡で秀太見る率半端ないこと。マジでライブ会場で恋する現象突然すぎて怖い。まとめちゃうとほんと秀太のパフォーマンスは一言で表すと「美しかった、芸術だった」(二言だし)

そして、宇野様なんだけど、宇野様が目の前に来た時改めて「宇野様パネエ…」ってなったわ。もうダンスもキレキレだし歌声も半端ないし表情の1つ1つがかっこよくてかわいくて、ファンサもあざといというか可愛いが溢れてて、それなのにMCではいろんな意味で暴走してるしつくづくライブの宇野様ほんと好きって思った。ライブって與ちゃん見つつもほんと無意識的につい宇野様見てしまうんだよなぁ。ほんとライブの宇野様大好き。歌ってる時の表情が曲ごとに違くてダンスも力強いものもあればしなやかで美しいものもあって、ちょっと油断してたら可愛い顔されて「ギャァァァ!!!!」みたいな。宇野様すごいわ。

直也くんはライブ見てしみじみ「やっぱりこの人いないとダメだなぁ」と思った。いや、AAAメンバーだれ1人欠けたらダメだけどやっぱり直也くんってリーダーだしAAAいないと絶対にダメだなぁってなんでかわからないけどしみじみ思いました。直也くんのめっちゃ優しい笑顔で両手でお客さん煽ってくれるのすごく好きで毎回その姿みて「ッッファーーーー!!すき!!」ってなる。そう、直也くんの笑顔って本当に優しい、惚れちゃう。

んで、日高くん!日高くんは喉の手術後すぐだったから少し心配してたけどラップのキレ健全で「さすがプロだなぁ」と感心。MCも曲中も楽しそうでやっぱり改めてAAAにいる日高光啓好きだなぁて思ったし、私日高くんがAAAの曲一生懸命踊ってる姿ほんと好きで(笑)あとSHOWTIMEのラップのかっこよさは勝手に私死ぬまで忘れない気でいる、リアルに。

ちあちゃんも可愛かったぜよーーーーーー!!!「かおちっっっさ!!!!」って何回思ったことか!!!!ちあちゃんはほんと愛してるのに愛せないの時の衣装がほんと好きすぎて、あのパフォーマンス見たさに早く盤欲しい(気が早い)あと、「きゃわゆいちあちゃん♡」あったけど、特にトランプ映像のちあちゃんとかサイコーにかっこよくてクールで「結婚してくれ(無理)」って無意識的に求婚。あっ、でも、オープニング映像のちあちゃんテラ可愛かったのでこれから参戦の方はよく目を凝らしてチェックしてください!!!

んで、與ちゃん!!!!フォーーーーー!!!!好きだよ!!!!(早い)2日間通して思ったけど與ちゃんのダンスつくづく好きだな~。ある曲で與ちゃんがおもいっきりターンしたんだけどそのターンが超絶かっこよくて1人で「ッッファーー!!!」ってなったしかっこよすぎてぶっ倒れるかと思ったし、「頼むからあと50ターンして」って真剣に思った、確実に酔う。與ちゃんのターンほんと好き、與ちゃんのターンの良さどうか伝わって欲しい。與ちゃんは相変わらずすっっごいお客さんのことちゃんと見てて嬉しかったのと踊ってるときな歌ってる時すごく楽しそうで生き生きしてて嬉しかったなぁ。個人イベントやソロ活動続いたからなおさら思ったけど、與ちゃんもだし他のメンバーもやっぱりAAAにいると「やっぱりいいなぁ」て思うし昨年に比べて個々の歌やダンスやいろんなスキルも上がっているように感じてなんだろう感動しました(結局)7人がAAAに集まった時のパワーがすごい。すごかった。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけで、長々書いてきましたがいかがでしたでしょうか???長かったねー!!!長々すみませんでした。それと数々のお見苦しい点失礼致しました。あくまでも私自身の感想ですがよかったら少しでも参考になれば幸いです。ここまで読んでくださった方、もしいらっしゃいましたら本当にありがとうございました。これ以上書くと長くなるので、MCや現地した時の思い出話などはまた次の記事に書いていこうと思いますので、よろしければそちらも合わせてご覧いただけたら嬉しいです!!





というわけで!!!!以上!!!!これにて!!!!!やっと終わりーーーーーー!!!!終わったーーーーーー!!!!レポ終わったーーーーーー!!!!私の参戦終わったーーーーーー!!!!次のライブまで強く生きます(決意)




まっちも