[グレースケリーの言葉から]自立しているからこそ、理想のパートナーに選ばれる! | 「ドラマチック愛され起業家」プログラム

「ドラマチック愛され起業家」プログラム

商社勤務から47歳で電撃結婚、ライフスタイルも仕事もチェンジ!やまとまさ子

 

こんにちは。

「選ばれ婚」ナビゲーター

やまとまさ子です。

 

 

 

 

先日ネットで印象に残った記事がありました!

 

Happy Birthday!

グレース・ケリー!クールビューティーの素顔に触れる言葉。

 

 

 

 

自由と自立の代償は、孤独と孤立ね

 

 

 

 

 

グレース・ケリー(1929.11.12~1982.9.14)

女性の自立について聞かれて、答えたのが上の言葉です。

1929年、昭和で言えば、4年。

偶然ですが、私の父と同い年でした。

当時は女性が二十歳ぐらいで結婚していたそうです。

そういう時代に、女優を目指して、19歳になる前には自立していたと言われています。

びっくりしますね。

 

 

 

 

そして、

「女性の生き方が解放され、自由になるのは素晴らしいことだけれど、それは責任が伴う」とも答えたそうです。

 

 

 

 

そう考えると今の時代は、選択肢がいろいろあって、恵まれているとも言えます。

けれど、その分、仕事の重圧やストレスもかなり強いですよね。

クライアントさんたちのお話を聞いていて、そう思います。

男性と同等となれば、ビシビシ仕事をこなして。

ゆったり、のんびりはしていられません。

そうなると心身共になんだか乾いてしまうような、疲れることありませんか?

 

 

 

 

 

そして、孤独を感じることもありますよね。

私も会社員時代は、仕事が終わらなくて、残業して、一人で定食屋さんに行って、お夕飯を取りながら、.寂しいなあとつくづく思ったことが何度もありました。

こんな状態がいつまで続くのかと不安にもなりました・・・。

 

 

 

 

ただし、その時は辛かったけれど、今になってあの経験もとても貴重だと感じています。

仕事を続けたことで、鍛えられたこともたくさんありました。

自分がどうありたいのか、周りとどうコミュニケーションを取っていくのか。

今のパートナーシップにおいても活かされています。

ですので、今仕事の中でがんばっていること、培っていることを軽く考えず、自分で是非、高く評価して欲しいと思います。

 

 

 

 

 

そして、さらにグレース・ケリーの言葉です。

“心が平和であること。何かを懸命に探し求めたり、何かがないといって苛立ったりしないこと”

 

 

 

 

どんな状況においても、心が平和であること。

そこがとっても大切です。

そうありたいですよね。

けれど、難しいところでもあります。

仕事や日々の忙しさに埋没しないで、時には自分を甘えさせ、ご機嫌にすることが必要です。

自分が楽しくなること、意識してやってみてくださいね。

美味しいものをいただくとか、きれいなものを見るとか。

気持ちを上げることが大切です。

 

 

 

 

 

ちなみに、女性の場合は、おしゃべりがとても良い発散になります。

年末までのもう一がんばり!

ブランチ会の企画をしました。

恋愛偏差値、あなたのこれまでの傾向、そして今後の対策について、測定をしてからお話します。

お忙しい時期とは思いますが、ちょっとしたご褒美としていらっしゃいませんか♬

 

 

 

詳しくはこちらをご覧くださいね。

下記無料メール講座にまだ登録されていない方は、この機会にご登録いただくとご優待があり、非常にお得です。