日本にしかない麹菌。発酵で何の役割?何がすごいの? | 知って得する美腸栄養学®︎インナービューティープランナー中嶋円香オフィシャルブログ

知って得する美腸栄養学®︎インナービューティープランナー中嶋円香オフィシャルブログ

腸内環境を整えながら体のトラブル(肌荒れ・疲れ・便秘・冷え)を毎日のお食事から改善するための美腸栄養学®︎を分かりやすくお伝えしております!

日々の活動内容をブログに書いております♪

 
味噌や醤油など
日本特有の調味料を作るのに


欠かせない麹菌






その麹菌が実際に

大豆から味噌や醤油に
お米から日本酒やお酢になる時


どんな役割?

なんで欠かせない?


ここの学びが
たまらなく楽しい😍✨


今日も
発酵マニアのお仲間が増えました💕



\ 食で笑顔をつくる /
 
健康づくりを楽しく続けるための
発酵・腸の知識をお届けする
 
大人の食育クッキング主催
美腸栄養士で動画クリエイターの
中嶋円香です(*´▽`*)



発酵のマニアックな学び

インナービューティー発酵アドバイザー


岐阜県可児市に
お仲間が増えたのですが





発酵菌の働きが分かると


例えば
塩麹や醤油麹を作るとき

ヨーグルトメーカーを使うのと
自然に作るのと

どっちを選択しようか悩んだ時



今回は
生きた麹菌を取り入れたいから
自然に作ってみよう


など



知識があると
選択肢に自分の意志を
追加できるように♡

  

発酵生活をスタート
したい方には

特に知っておくと

選択肢の幅は広がる学びだと
思います😊✨


▼前回の様子▼


2日に分けて
オンラインにてお伝えしています♡


次回開催は
公式LINEよりご案内です♡
 



◻️公式LINE 

▼こちらをクリック
友だち追加

クリックで登録できない時は
LINEホーム画面右上「友達追加」の検索より
@587fgdae
をご入力ください♪