⚫︎七草で新春を祝う


こんにちは!

(株)日本酒にしようCEO、

日本酒家の高岡麻彩です。


今日は【七草】(ななくさ)ですね〜✨



芹(せり)・薺(なずな)・御形(ごきょう)・繁縷(はこべら)・仏の座(ほとけのざ)・菘(すずな)・蘿蔔(すずしろ)です。


『七草粥を食べて、邪気を払い、万病を除くとされています』


又、お節料理で胃が疲れたのを、野菜で栄養を補うとも言われているんですね。


我が家では、創作『七草ペペロンチーノ』で新春をお祝いです。



naoさんまたもや悶絶ラブ

《材料》

・七草

・オリーブオイル

・塩麹

・にんにく 2かけ

・鷹の目

・日本酒ひとまわし

・パスタ (ぜんぶヌードルを活用)


《レシピ》

①フライパンにオリーブオイルをひと回しし、にんにく1かけをスライスして中火で熱する

パスタを茹でておく。



②七草の根菜類をスライスした部分のみフライパンに入れる(葉類はまだいれない)


③ここで日本酒をひとまわしと塩麹を5gほど入れる。中火で日本酒のアルコールを飛ばす。



④根菜類が透き通ってきたら、

少し硬めのパスタをお湯切りしてフライパンに入れる



⑤葉類を入れ、パスタと混ぜ合わせ、オリーブオイルひとまわしと、にんにくひとかけをペーストにしたものを入れる。



⑥混ぜ合わせパスタの硬さが食べ頃になったらできあがり。



本当に美味しくできました😊

ちなみに合わせたワインはこちら。



皆さんの新春も素敵なお祝いの日となりますように。