大陸の覇気!大陸のWii U パッド!JXD - S7300 レビュー | Welcome to マ部長 World !!

Welcome to マ部長 World !!

-趣味で日本語を勉強する外人のブログ-



 


 
去年公開以来、数か月間す~~~~~っと謎に包まれていた
あの問題のアンドロイドタブレット、
JXD-S7300の発売が今月20日から始まりました!

 そう!マリオのイメージを勝手に自社商品の広告に使ってる上の写真上のタブレットです!!
(さすが中国www)
アンドロイドゲーム機に興味のある方ならご存知のはずの
JXD  - チンシン(金星) Digital - という中国の電子メカが去年の秋に初公開以来
Wii U パッドのデザインを勝手に真似したことで
話題になってたアンドロイドゲームタブレットですw
 またアンドロイドゲームタブレットとしてはほぼはじめてにデュアルコアCPUを
搭載したことでエミュレータゲームユーザーたちの中ではかなり期待されてきたやつです。

 








 

    

  


JXDのアンドロイドゲーム機一覧…
大胆に真似したものばっかりです
S603の場合には3DSの下半身をそのまま取ってますwww

自社製品の広告に「任天堂やソニーのゲーム機デザインをそのまま真似しました!」っていう
ずうずうし過ぎる文句を入れたこともあるそうです;;;
JXDホームページではゲーム機以外にも
JXDの様々なアンドロイドタブレットを見ることができます。
安くてよいやつもありますよ~)











 

トッキョ?なにそれ?たべもの??wwwww











 


  JXD S7300のスペックです。
一番注目するところはデュアルコアCPUと7インチスクリーンですね。
最新型スマホにはちょっと及ばないスペックですがアンドロイドゲーム機の中では
デュアルコア搭載はほぼはじめてなのでS7300が発売前から注目を集めた
理由の一つです。











 それじゃここからS7300の本格レビューです!
僕はPRE-ORDER期間に基本パックを購入しました。
なぜかアダプタがBOXの外に出てるまま配送されましたw
ちなみに基本パックの値段は999ユアンです(送料別 )

僕は中国内オープンマーケット、タオバオから購入したんですが
香港のアンドロイドゲーム機専門ショップwillgooでも165ドルの値段で
S7300を販売してますので興味のある方はwillgooを利用するのも良いと思います。











 基本パックの中身です。
マイクロ5ピンUSBケーブルや色んなジェンダーが含まれてます。
イヤホンは…耳に入れるところまで硬すぎるプラスチックです;;
液晶には保護フィルムが貼られてます。また余裕のフィルムが一枚入れられてますが…
液晶よりサイズが少しでかいんですwww
ちなみに左上の黒いバッテリパックはPRE-ORDER特典です











S7300本体です。
(S7300はWHITE / BLACK二つのカラーで発売されました)
指紋が付かないプラスチック素材でパールが入ってます。
個人的には…こっちのほうがWii U パットよりデザインがもっと…笑

ところで
発売以前に公開されたS7300後面の緑色のアンドロイドボイのイメージが
なぜかICSアンドロイドボイイメージに変わってます…(これゼリビンなのに?)
在庫として残っていたICSアンドロイドボイシールを
今回使ったんじゃないかと思われますねw

お、そうそう!!
本体カラー以外にもS7300は
JXD-S7300A (1Ghz Single core)
JXD-S7300B (1.5Ghz Dual Core)
二つのモデルが発売されました。

ご購入の際くれぐれも詐欺に会わないようにご注意をw










 S7300のアップ&アンダーサイドです。
アップサイドにはL1,L2 / R1,R2   イヤホン、HDMI、5ピン、アダプタポートがあります。
アンダーサイドにはMICRO TF(SD)ポートがあります。

LRボタンがダブルってことはありがたいんですが…
7インチサイズのためL2、R2ボタンがかなり押しにくいんです










 レフトサイドにはボリュームアップ/ダウン、電源ボタン、
ライトサイドにはスタート、セレクトボタンがあります。











S7300にはJXDゲーム機としははじめてに一体型十字キーが採用されました。
僕が十字キーを使用してみた結果、
RPGやロックマンのような横スクロールゲームをするときにはPSPほどの
操作感でプレイすることができました…が、
対戦格闘ゲームのとき入力したコマンドがうまく認識できないことがちょっとありました。
たとえば
←↙↓↘→ , ←↙↓←, ←↙↓↘→ X2
入力の際、三回に一度はコマンド入力に失敗しました。

S7300のアナログスティックは…
Wii, PS, PSPのアナログスティックが指とスティックとの接触面が
上に向かって出てるのとは違ってへこんでる形をしてます。
そのせいなのか他のゲーム機のアナログスティックと比べて指との摩擦力が足りないんです。
そしてスティックの動きもスムーズさが足りないんです。
アンドロイドFPSゲームのときにはけっこう便利に利用できますが
対戦格闘ゲームや横スクロールゲームの時には不便ですね…泣

XYABボタンはPSPのボタンと比べてサイズが少し小さいんです。











 僕がS7300を握ってる写真です。
(僕指が長くて手が大きいんです)

7インチサイズなのでグリップ力は高いんです。

スピカはステレオ全面スピカで十字キーやXYABボタンの下にあります。
S5100モデルがスピカ穴は二つだけど実際にはモノスピカだったのとは違って
ちゃんとしたステレオですwwwww

全面カメラは30万画素で左スティックの上にあります。
低画質ですがQRコードもよく認識します。
あいにく後面カメラはありません…泣

ちなみにバッテリ容量4000mAhという未確認の情報がありますが
(JXDがなぜかバッテリ容量を公開しませんね;;)
実際に使ってみた結果
明るさ70%くらいで
WIFI ONのとき4-5時間、
WIFI OFFのとき6-7時間使用しました。

またMICRO TF(SD) 32G CLASS10もなんの問題なく使用できました。











 S7300のホーム画面です。
最初はOS言語が中国語ですが設定から他の言語に変えることができます。
むろん日本語もあります。しかし基本キーボードは英語、中国語二つしかないので
他の言語はキーボードアップの設置が必要です。

最初に起動するとホーム画面に中国語アップアイコンが何個かありますが、
こいつら設置されたアップしゃなくapk設置ファイルですw
中国人がよく使うアップをあらかじめ用意しておいたサービスですね~
僕は要らないから全部削除いたしましたw

右上にはGAME XというJXDが提供するゲームセンターウィゼットがあります。
クリックするとS7300に基本的に設置されてる
内臓エミュレータやローム、アンドロイドゲームが集まってるとこへ移ります。











 S7300には基本的に 
NES, MD, GBA, PS1, N64, MAME エミュレータやローム、
アンドロイドゲームが搭載されてます。
(KOF97, SUPER MARIO 64, ROCKMAN ZEROなどのエミュゲームや
DEAD TRIGGER, FRUIT NINJAなどのアンドロイドゲーム)
でもなぜかSNESは基本的に内臓されてませんね。

エミュレータやゲーム以外にも各種ロームやアンドロイドゲームapkダウンロードサーバも
提供してます(す、すごい…)

しかし… ほとんど中国語バジョンーです…











さ、次は液晶を見てみましょう!
(ちなみにこの記事のS7300は全部70%くらいの明るさで撮影しました)

スマホカメラで撮影してちょっと低画質ですが、
実際のS7300はけっこう鮮明な画面を見せてくれます。
7インチギャラクシータップ7.0より明るくて文字がきれいに見えます。











 PSP-2005と比較です。
両方とも70~75の明るさでPS1ゲームポポログを実行してみました。
PSPのほうが色がもっとこいんです。











 僕のスマホ、OPTIMUS VU2との比較です。
5インチIPS液晶であるVU2のほうが圧倒的な明るさを見せてくれました;;;











 今度はS7300のボタンマッピング機能です。
下のメニューバーの赤しるしされてるアイコンをクリックするとどんなアップ上でも
ボタンマッピング設定が現れます。











 エミュレータのバーチャルパッド上に
使用したいマッピングボタンアイコンをドラッグして乗せると
ハードウェアボタンをエミュレータゲームに使用することが可能になります。
むろんマッピング設定を画面上から隠すのも可能です。
ボタンマッピング方法以外にもエミュレータ自体からハードウェアボタン設定を支援してる場合
パソコンでエミュゲームするときのようにボタンを設定することもできます。











最後にS7300のエミュレータ性能を見てみましょう!(一番大事なところですねw)

まず基本搭載エミュレータのなかでNES, MD, GBAはなんの問題もなく
ゲームが実行されました。

基本N64もSM64、ヨシーストーリを完璧に実行させました。

基本MAMEはKOF97, METAL SLUG2を完璧に実行させましたが
WAKUWAKU 7は実行されませんでした。
それでTIGER ARCADE 3.1.2でWW7を実行してみた結果、
完璧に実行されました。TA3.1.2の方がもっとよさそうです。
(ところでTA4.0.0を実行するとなぜか強引に終了されちゃいます… )

基本PSは… テストしませんでした(めんどうw)
そのかわりePSXe1.8.4でFF7, FF9, ロックマンX4, シルエットミラジュー, ポポログを
実行してみた結果…
60フレームで完璧に実行されました!!!ヘ(゚∀゚*)ノイエー
(オップションでFRAME SKIP ENABLED FOR HIGH RESOLUTIONをチェックしないと
音やフレームが途切れることがありました)

SNESはSNES9Xを使用してテストしてみたんですが…
なぜか1.5.0 ~ 1.5.6で9Xを実行すると強引に終了されちゃいます(お前まで )
9X 1.3.2と1.3.4はちゃんと実行されましたが
なぜかゲーム画面が明るさ30%のようにものすごく暗いんです
それでTIGER SNESを使用してゲームを実行してみた結果、
スーパーマリオRPGを完璧に実行させました(T^T)b
(一番好きのゲームですw
ニンテンドウワスーパーマリオRPGノセイシキナコウケイサクヒンヲダスベキデス!)



エミュレータ以外にも普通のアンドロイドアップを色々使ってみましたが
機器互換性のためGOOGLE PLAY STOREから設置できず
apkファイルで直接設置しなければならないアップがたまにあります。
そしてGOOGLE CHROMEを実行するとたまに強引に終了されることがあります。
JXDがファームウェアアップデートをよくしてくれるという信じにくい評判がありますので
このようなささやかなバグが
早いうちにファームウェアアップデートを通じて解決されるように願うしかありませんね…
と言ってる際にJXDから昨日S7300のファームウェアアップデートがありました はやっwww






さぁここまで! 
大陸のWii U パッド!! JXD S7300のレビューでした~!!







<追加レビュー>

JXDから提供される7300の正フォムではバグが多くてまともにゲームするのに
ちょっと支障があります。BUT~!! 海外のユーザたちが制作したカスタムファムを
設置すると、7300正ファムで発生するバグがほとんど解決された状態で
7300を存分に楽しむことができます。7300を購入した方はぜひ下のリンクの
カスタムファムを設置して使用するのをおすすめします。
ちなみに7300カスタムファムは二つあります。


- 7300カスタムファムそのいち、NCCE -

一番最初に開発されたカファムです。ダウンロード先はココ
2013.04に公開されたNCCE 1.1バージョンが最新バージョンです。
NCCE 1.1は十字キーバグやアプリ互換性など、
7300正ファムで発生する主なバグがほとんど解決されてます。
それにセーブ機能搭載のカスタムキーマッピングツール、
CPU調整ツール(NCPU)、面白い壁紙も提供します。
お、ところで…
NCCE 1.1基本CPUモードでは長時間スリープモードから復帰すると
スクリーンヘルツが下がり、フレームが途切れるバグがあります。
しかしNCPUツールでGOVERNORモードを「PERFORMANCE2」に変えると、
このバグは解決されます。


- 7300カスタムファムそのに、SXELROM -

ダウンロード先はココ。
NCCEと同じく、7300正ファムのバグがほとんど解決されてます。
またNCCEのように、セーブ機能搭載のカスタムキーマッピングツールも提供します。
スクリーンヘルツを一定時間ごとにリフレッシュすることで
長時間スリープモードバグ発生を防いでます。



- その他 -

7300にSANDISK ULTRA UHS-1 CLASS10 32G マイクロSDカードを使うと、
ブート時にカードが認識されなかったり
使用中にいきなりフリージング現象が発生したりします。
7300には他のマイクロSDカードを使いましょう。