地元の友達が、いま、一人暮らししながら、小岩の美容室で働いてます。

machaは、二ヶ月に一回のペースでそこまで通っているんですが、

そこ、友達から美容室の紙袋に捺す、ロゴマークのハンコを作って欲しいと、頼まれて、

これもまた一ヶ月ほど前に作ったハンコなんです。

$モノヅクリLife-120527_173538.jpg
カラーの花を中央にあしらった素敵なデザインですよね(^ ^)

これはデザインをデータで送ってもらってほりました。

これ、見て分ける様にハガキサイズです。

でっかい。

多分、袋にまとめて捺すんですよね。

ハンコを作って、捺しててわかるんですが、

でかいハンコほど、ホントに捺すのが大変。

だから、持ち手にこだわりました。

お店に置いておくものだし、見栄えも考えて。
$モノヅクリLife-120528_134403.jpg
分厚いSPF材を使って持ち手を作りました。

ニスを塗って仕上げてあります。

こだわりはここから。
$モノヅクリLife-120528_134439.jpg
彫刻刀でくぼみをつけてあります。

そんなに大変なことじゃ無いんですが、これがあるとないとじゃ

全く捺しごこちは違います。

$モノヅクリLife-120528_134610.jpg
上部には指がハマるくぼみも作ってあって、

ハンコと持ち手の間にはフエルトを二枚噛ませてあります。

クッション性が高くなって、ちょっと凹凸のある紙袋でも、捺せるように。

ほら、紙袋って、畳んである状態の時って、微妙な凹凸があるでしょ。

これも経験から、です。w

友達にも、そこの美容室のオーナーにも喜んでいただけたみたいです。

嬉しい(^ ^)

写メールも送ってくれましたよ(^ ^)

使ってもらえるのが一番嬉しい(^ ^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村