今日は(^ ^)

今朝は颯雅のお弁当、約束通りドクターイエローで作りましたよ(^ ^)

photo:01



夕べ作った鶏胸肉のプーアル茶煮のチャーシューを入れてね、と言われていたので、取り分けてとっておいたら、夜帰って来たパパにやられてましたヽ(;▽;)ノ

仕方がないのでミートボールに変更(^_^;)

まぁ、ミートボールも好きですからね(^ ^)

ちなみに、包む前に必ずみてもらってるんですが(幼稚園での反応は見れないですしねw)、

すんごく喜んでくれて「もう、バックバクたべてきれーーーーーーにしてくるから!!!!」

と言ってくれました(笑)

一番嬉しいですね、そーゆー言葉が(^ ^)

さて、夕べ仕込んでいたレモン酵母の元種が、今朝起きて見てみたら、丁度いい感じに二倍になっていたので、

二回目のぐるぐるをしました(^ ^)

りんごの酵母の元種も今朝には二倍になっていたので同じくぐるぐる。

で、

四時間ほど室温が26℃こ場所に放置。

すると

photo:02


こんな感じに膨らんでいます(^ ^)

マステの上のラインが前回のグルグルのときのトップラインでした(^ ^)


左がレモン酵母、右がりんごです。

レモン酵母はあと少しで二倍になるところですね(^ ^)
膨らみ具合がやっぱり違いますね。

りんご酵母も、このぐらいの気温だと、やっぱりムクムクしてくれますが、レモンの元気は桁違いな気がします。

その元気なレモン酵母エキスを一匙いれて、ミネオラオレンジの酵母を先ほど仕込みました(^ ^)

こうして元気のいい酵母のエキスを少しいれてあげて新たな酵母ネタで酵母を起こすと、すんごく早く完成してくれるんですよ(^ ^)

多分、明日あさってには完成してくれると思います♪

こんな風に、そのときそのときで家にある新鮮なお野菜や果物を使って、エンドレスで酵母を仕込んでゆく。

いつでも元種を起こせて、いろんなパンが焼ける。

そんな素敵な生活が夢です。

夏になる前に、庭に焼き窯、作る予定です(^ ^)

まだなにも進んでいませんが、難しいことは考えずに、とにかくやってみようか!!!と言った感じです(^ ^)

隣にBBQコンロも作れば友達を呼んでワイワイしながらピザ生地を捏ね、ピザを焼き、余熱でパンを焼き、、、

その隣では燻製や、BBQをして楽しいパーティーを♪

[みんな:01]
叶えられる夢ですから!
やるかやらないかってだけで(笑)



あらっっ[みんな:02]
もうお迎えに時間になっちゃう!!!!

お迎えいってきます(^_^;)



iPhoneからの投稿