今晩は(^ ^)

先週末から颯雅のひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん(machaの母方の祖父母)が隣接する実家に遊びにきていました(^ ^)

85歳と83歳の二人、まだまだ元気です(^ ^)

毎日お買い物やらお出かけやら慌ただしくあっという間に日々は過ぎ、、、、

今日、颯雅の幼稚園が終わったあとに車で送ってきました(^ ^)

颯雅はさみしがっています(^_^;)

ホントによく遊んでくれるひいおじいちゃんが大好きで、いる時はべったりなんですw

また会いに行こうね(^ ^)と約束をして、納得してくれました(^ ^)

ひいおじいちゃんやひいおばあちゃんが元気でいてくれるって、幸せなことですよね(^ ^)

さてさて、ここのところ毎日のように焼いている自家製酵母のパンですが、
ほとんどカンパーニュしか焼かなかったんですが、せっかく元気な酵母元種があるので、レパートリーを増やさねば!!!と、自分の好きなパンを作りました(^ ^)

photo:01

ベーコンエピです(^ ^)

初挑戦の割にはうまく行きました♪

そしてびっくりするほど美味しかったです(笑)

自分でいうのもなんですが(^_^;)

でも、頑張ってくれているのは酵母ちゃんたちなので、なんていうか、、、、machaが作っている感じがしないというか(笑)

酵母ちゃんの手助けをしているだけ、みたいな気分なんです(笑)

そんで、もう一つ、
photo:02


ミルキーフランスも作りました(^ ^)

中のクリームはコンデンスミルクとバターとキビ砂糖を練り混ぜたもの。

これまたとっても美味しくて、おじいちゃんもおばあちゃんも従妹も喜んで食べてくれました(^ ^)

その前にもかぼちゃのファインパウダーを練りこんで、パンプキンシードと、抹茶のチョコチップを入れたパンプキンカンパも作ってました(^ ^)
photo:03


かぼちゃみたいに見えるようにクープをいれたんですよ(^ ^)

これもとっても好評でした(^ ^)

こうしていろんな人が美味しい!!と言ってたくさん食べてくれると、ホントに作りがいがありますね(^ ^)

明日はついにガスオーブンが入ります(^ ^)

そのために生地を一つ仕込みました(^ ^)

冷蔵庫内でオーバーナイトで低温発酵させて、明日の午後に焼く予定です(^ ^)

また更新しまーす♪





iPhoneからの投稿