2018年 栄養トレンドは?? | 中島真知子のインナービューティーでしあわせ肌へ

中島真知子のインナービューティーでしあわせ肌へ

インナービューティーアドバイザー中島真知子 の ヘルシーハッピーライフ
ママモデルが実践!インナーケア―で今から間に合う
肌の底上げキレイの底上げアンチエイジング

栄養にもトレンドがあるってご存知でしたか!?

 
これから日本でも少しずつこのトレンドが流れてくるのかも…
 
 
こんばんは
インナービューティーアドバイザー 
中島真知子です
 
ファッションのように実は毎年栄養のトレンド傾向があるのをご存じでしたか?
 
その元となっているのがアメリカで一年に一度開催されている
「Food&Nutrition Conference&Expo」(FNCE)
 
主催は栄養士、登録栄養士(日本でいう管理栄養士)、栄養学などの研究者、栄養士を目指す学生などで構成されるアメリカ栄養士会
 
正解最大規模の栄養会議、展示会であることから世界各国から食品、飲料メーカーに従事する人たちも含め参加する
 
いわゆる。。。
世界最大の栄養会議なのです
 
そこでトレンド傾向が予測され、The Washington Post に記事としても掲載がされています
 
2018年の Nutrition trends(栄養トレンド)
 
☆ωー9
☆チコリルート
☆プロバイオティクス
☆脳のための食事
☆疑似穀類
☆ステビア
☆カッテージチーズ
 
なんだそうです!

ω-9
オメガ9と読みます。
オイルを勉強されている方はご存知かと思いますが、不飽和脂肪酸の中の一価不飽和脂肪酸として分類されます

オメガ9系脂肪酸は、体内で作り出すことができるので、必須脂肪酸とは呼ばれません。

また、毎日多くを摂取する必要はさほどありません。

ω-9脂肪酸の代表格は『オレイン酸』
 オレイン酸と聞いて…なんか聞いたことある!
という方も多いはず(^^)
{4420C4E3-3C53-4AC3-A42F-F644A4869718}


そう、オリーブオイルがオレイン酸が70パーセントを占めるオイルです❤️
また私が日頃推奨する米油も同じ部類となります

期待できる効果としては
  • 酸化や活性酵素を防ぐ
  • 体の細胞や脳を健康にしてくれる
  • 悪玉(LDL)コレステロールを減少させる
  • 血液をサラサラにする
  • 動脈硬化・心筋梗塞の予防
  • 胃酸過多や胃潰瘍を予防する
  • 便秘解消
また熱に強いので揚げ油としても最適です

プロバイオティクス
プロバイオティクスとは、乳酸菌やビフィズス菌、納豆菌など腸にとって有益な菌そのものを指し、これらの菌を直接、腸に届ける働きのあるものをこう呼んでいます
最近ヨーグルトにこの記載がされているのを見かけたりしませんか?
{DC38F8FB-C24C-4222-B3AA-65AA86E5CC93}

{6B6A77AD-DD2C-49D6-93A1-1DC87CBCC523}

まさにヨーグルトはその代表格!
これからもわかるように、、
2018年は"腸内環境"にスポットが当たる年です!

チコリルート
チコリ思い浮かびますか??
{6FAF24E1-8927-42EB-BE5E-E471F916CEEC}

フィンガーフードなどにもよく使われる小さな白菜のようなキク科のハーブの一種。
少しほろ苦くて甘くてシャキシャキとした食感(^^)
大好きな野菜のひとつです❤️

実はこのチコリの根の部分が植物性プロバイオティクスとしてOK!というのが研究結果として出たそうですよ(^^)

またチコリコーヒーや、チコリティーもありますので、腸内環境を整える食のひとつとして頭の隅に入れておくと良いかもしれませんね❤️


今月はここまで(^^)
また来月、さらに続く栄養トレンドを掘り下げていきますね❤️

お楽しみに(^^)



こちらを教えてくださったのは
{20F2118C-70A0-4618-9F2D-D2BA7859BACD}

右側の方です❤️
管理栄養士、スポーツ健康科学博士である 新生暁子さん
マラソンの高橋尚子選手率いる「チームQ]に栄養、調理担当として加わり、日米合宿に帯同、食事全般をサポートされていた方なんです
今はフリーとしてご活躍され、スポ―ツ選手への栄養サポートや社会人、大学ラグビー部の食事指導、スポ―ツ栄養の啓発に力を入れてらっしゃいます
 
幅の広い栄養学をわかりやすく掘り下げて下さるので、ついつい前のめりに聞いてしまいました笑笑
実はすごいご縁が繋がっていて笑笑
世間は狭いなと…また近々お会い出来そうなので色々学ばせていただきたいと思います!

*********************

最近の気温差に体が若干びっくりしている私…

水分補給も間に合っていないような感覚があり、危うく熱中症になるところでした汗💦💦

やはり喉が乾く前に飲めるよう、常にドリンクは持ち歩いていくことが大切なのかもしれません。
 
スルスルっと飲める
ルーツーオリエンタルハーブティーは
 
体調がイマイチの時に特に効果を感じるお茶なんです…
巡りに注目しているのもあるし、冬虫夏草をはじめ、漢方配合がブレた体をちゃんと中心に整えてくれている…そう実感できるハーブティー🌿

まだまだ季節も揺らぐ春気候
皆さんも是非一度トライしてみてくださいね!