2018年 栄養トレンドは?パート2! | 中島真知子のインナービューティーでしあわせ肌へ

中島真知子のインナービューティーでしあわせ肌へ

インナービューティーアドバイザー中島真知子 の ヘルシーハッピーライフ
ママモデルが実践!インナーケア―で今から間に合う
肌の底上げキレイの底上げアンチエイジング

2018年の栄養トレンドは・・・

2018年の Nutrition trends(栄養トレンド)
 
☆ωー9
☆チコリルート
☆プロバイオティクス
☆脳のための食事
☆疑似穀類
☆ステビア
☆カッテージチーズ
本日は後半編です(^^♪
 
こんばんは
インナービューティーアドバイザー 中島真知子です
 
先月の2018年栄養トレンド、すんごく興味深かった~♡
次も楽しみです
 
そんな嬉しいお声をちらほらいただきましてとっても嬉しかったとともに
皆さんやはりしっかりと意識高くお持ちなんだな~と感動
 
今日は後半4つについて掘り下げていきましょう
 
脳のための食事
これは、3型糖尿病への対策なのです
3型糖尿病とは?
アルツハイマー型認知症のことを示します
原因は主にインスリン分泌を増やす糖質中心の食習慣や運動不足、内臓脂肪過多と言われています
(米国学会で発表)
 
 
 
具体的に挙がっている脳のための食事は
image
image
 
パープルカラーの食材
・ナッツ
・冷凍ブルーベリー
だそう フムフム・・・
しかし!脳腸相関関係である腸活が何より脳にアプローチするのも事実!!
やはり・・・2018年は腸がキーワードなんですね♡
 
 

疑似穀類

穀類をもっと手軽、気軽に食生活に取り入れる傾向として疑似穀類が注目されています
具体的には
image
imageimage
 
そば、アマランサス、キヌアなど
調理が早く栄養価も高いので、お米の代わりにしたりサラダに入れたりと、最近デリではよく見かけるようになりましたね
 
ステビア
image
代用甘味料として用いられるもの
色々飛び交う話題はありますが、エネルギーは半分になるそうです・・・
あくまでトレンドですからね、うんうん。。。
 
カッテージチーズ
image
フレッシュチーズの中では低脂肪&高タンパク質とヘルシー食材の一つ
今”第二のグリークヨーグルト”と言われるくらい大注目だそうですよ!!
米国のマーケットでは、フレーバー付き、FATカット、など種類もどんどん増えているんだとか
そのうち日本のスーパーでも見かけるようになりますねきっと!
カッテージチーズのイメージは味が淡泊だからなかなか好んで手が伸びなかったのですが
今後の展開がとっても楽しみになりました
 
 
そんなわたし、先日ヴィ―ガンチーズを作ってみたのです
image
 
材料は。。。
無調整豆乳とリンゴ酢、塩少々のみ。。。
それも5分でできちゃう!
imageimage
デザートにしてそば粉のガレットといただいてみたのですが・・・美味しい!!
これはサラダに散らしてもいいし色々使えそうですよ
 
2018年栄養トレンドは皆さんにどう響きましたか??
トレンドはあくまでトレンド
ご自身に合うかどうか体の声にしっかりと耳を傾け取り入れてみてくださいね
 
 
最近。。。カフェでPC作業も多くなった私
ディカフェのカフェオレをオーダーすることが多いのですが・・・
 
なんか口寂しい。。。
お腹が空いている訳ではないんだけど・・・
でも頭フル回転してるから、甘いものが欲しくなる
 
そんな時皆さんはどうされていますか?
image
最近
このLUZI ロイヤルプラセンタゼリーhttp:www.luzi.jp/
 
を大量に持ち歩いています笑
 
大量なのは、打ち合わせ相手が女性の方が圧倒的に多いから(^^♪
 
よかったら一緒にパクリしませんか?
なんか甘いものちょこっと食べたくて♡
 
とさっと差し出すと・・・
 
スイーツまで美意識高~い!!
と8割こんな嬉しい反応していただけちゃいます
 
お肌だけじゃなくて、冬虫夏草が入ってすから体内バランスまでシャキッと整ってくれるんですよ♡
 
そんな話をしながら進む打ち合わせはなぜかいい方向にしかいかない♪
 
笑顔と小腹も満たされたい私は今日もポーチにたーっぷり詰め込んでいきま~す