ぶぶ3歳♂ 皮膚炎との戦い⑥(記録用) | 吠える・引っ張る・噛む・言うことを聞かない・・・全て犬のせいにしていませんか?◇◆ダメ飼い主からの脱却!しらぶぶ一家の成長記録◆◇

吠える・引っ張る・噛む・言うことを聞かない・・・全て犬のせいにしていませんか?◇◆ダメ飼い主からの脱却!しらぶぶ一家の成長記録◆◇

言うことを聞かない犬との生活に疲れ果てた末たどり着いたのは「犬の気持ちを知ること」でした。犬の問題行動のスペシャリストに出会い生活が一変した我が家の成長記録です!

皆さん こんにちは~~ニコニコニコニコ

あっという間に年末も年末、正月休み用の料理の作り置きを始めました。大掃除はひとまず置いといて…(汗)

色々あった今年の振り返り、のその前に。

昨日、日曜日は ぶぶの通院デーでしたので、そのことを記録しておこうと思いますDASH!

{355147AD-E8A0-4ACE-AE57-B2210273D996:01}
「びょういん…いや…」

前回 12月6日の診察では、検査結果や薬への反応、そしてこれまでの経緯から。

治療方針を「対アトピー性皮膚炎」と決めて 取り組むことに。

そして シクロスポリン(商品名はシクロキャップ)という免疫抑制剤の投与をスタートしました。


【一週目】12月6日-12月12日
(12/6~12/8にステロイド半錠を3日間)
ステロイドの切れ目とともに痒み(レベル6ほど)再発。赤み、背中のボコつきに腹回りと脇の赤いポツポツも再発。

【二週目】12月13日-12月19日
(12/12~12/14にステロイド半錠を3日間)
(12/17~12/18にステロイド1錠を2日間)
一週目には1/2錠のステロイドで効いたが、この週は3日間飲みきった後でも症状がリセットされず。翌々日には痒みが強くなり(レベル6ほど)掻き壊しも見られたので、やむなく同じ週内でステロイドを再投与。

【三週目】12月20日-12月26日
(12/24にステロイド1錠、12/25に半錠)
前の週のステロイド1錠×2日間が効いたのか、飲みきってから症状再発(痒みレベル4)までに5日間空く。適量を知るために、投与の仕方を変えてみることに。


こんな感じで3週間が経っての診察でした。

{F6B4F6E3-38AF-4AD1-B275-7DE6FCA86A45:01}
そして今日。背中とももにボコつきが見られます。


効果は…まだ手応えを感じるほどではありませんあせる

ステロイドが切れれば痒そうにしますし、赤みもボコつきも、フケも止まっていませんし…

でももともと、シクロスポリンの効果が出始めるまでには時間がかかるという点からも。

この短い期間で どうにかなるなどといった、無茶な期待は抱いていませんでした。

まだしばらくの間は、ステロイドとの併用が続くだろう、と落ち着いて構えています。


ただ先生が言った言葉で、少しだけ希望がもてたのは。

ステロイドが切れて、痒みが出るまでの日数(=次の投与までの日数)が長くなってきたこと。

三週目に入って、痒みレベルが少しだけ落ちてきたこと。

この2点でした。

正直、ステロイドの量を増やしたこともあり「そのおかげでは??」と思うところもありますが汗

先生がそう言うなら、今だけは素直に受け止めようと思っています(笑)

新たな治療に取り組み始めたばかりの今、気持ちがブレブレになると辛いですし…


まぁでも幸いなことに。

体が薬に慣れてくれたようで、吐き気止め薬を飲まなくても嘔吐はありませんし。

食欲も元気もそのままで、ぶぶは至って普通に過ごしているしビックリマーク

薬がお高い…叫び こと以外は 今のところ、新たな問題は起きていません。

{A217C8D5-D09D-4540-A6C0-C3321165DFBA:01}
眠るしらたまがニコちゃん大王にしか見えない私…(笑)


次の診察日は一ヶ月後。

痒みのレベルが更に低くなり、ステロイド投与の間隔が空くようになれば。

シクロスポリンの投与間隔も空けることが出来るそうですビックリマーク


どうか今後も、ネット上でチラホラ見かける副作用に悩まされることなく過ごせますように。

そして、薬の効果に期待したいと思いますキラキラ


スミマセン、完全に記録でしかないブログになりましたあせる

今年の振り返りは、また次にお話したいと思います~~