2015年 総決算! 皆さんありがとうございましたー!! | 吠える・引っ張る・噛む・言うことを聞かない・・・全て犬のせいにしていませんか?◇◆ダメ飼い主からの脱却!しらぶぶ一家の成長記録◆◇

吠える・引っ張る・噛む・言うことを聞かない・・・全て犬のせいにしていませんか?◇◆ダメ飼い主からの脱却!しらぶぶ一家の成長記録◆◇

言うことを聞かない犬との生活に疲れ果てた末たどり着いたのは「犬の気持ちを知ること」でした。犬の問題行動のスペシャリストに出会い生活が一変した我が家の成長記録です!

皆さん こんにちは~~ニコニコニコニコ

この二ヶ月の間に、しらぶぶも それぞれまたひとつ歳を重ね、クリスマスも終わって…

なーんてこと言ってたら あっという間に年が明けてしまいそうなので、ちょっと早いですが。

今年のアレコレを綴っておこうと思いますひらめき電球


2月 Instagramで衝撃の出会い

関西こてむぎ家さんの before/after を見た事が全ての始まりでした。

そして過去に見流していた、雑誌掲載のナビスコパックを思い出し読み返すと…同じメソッドだったことに運命を感じ、改めてMASUMIさんとタフラブについて検索しまくったんです。


3月 ドギナイに問い合わせ(HPはコチラ)

Web上に散りばめられた飼い主さんたちの
沢山の感謝の言葉に心を掴まれました。藁をもすがる思いでした。

メールセッションをすぐに申し込み、メルマガ購読を始めると…これまで頼ってきた「色々」とは根底から違う考え方に、またまた衝撃を受け猛省しました。


6月 MASUMIさんのメールセッション開始

多忙なMASUMIさんのスケジュールは先まで埋まっており(今思えばセミナーもあった時期!)、6月の頭からメールセッションが始まりました。

これまでの思い込みと、誤ったアプローチの軌道修正に奮闘しながら、コツコツと しらぶぶと向き合った毎日でした。


7月 初めてのPWに参加

MASUMIさんからMIYAMAさんを紹介され、その人柄に一瞬で心を掴まれました。そして これまでの狭い世界から、PWの場へと進んだんです。

至らない事だらけの初参加。正直、記憶は曖昧で(笑)沢山の人と犬に迷惑をかけ、しらぶぶにも負担をかけてしまいました…


9月 MIYAMAさんのセッション開始、自主練初参加、PW

自宅での初セッション。業者さん以外の人間が、我が家に足を踏み入れたのは何年ぶりだったか。

家でのこと、散歩の見直しについて教えてもらい、またステップアップできました。「普通であること」に感動して、いちいちウルウルしたことを覚えています。

そしてMIYAMAさんがsachiさんを紹介してくれました。自主練に誘ってもらい初参戦し、sachiさんとうみこさんの朗らかな人柄に感動!


10月 自主練、PW参加

このあたりになると記憶も途切れることなく、皆さんの姿も見えるようになりました(笑)

嬉しい事と 反省すべき事の割合が変わってきて、成長を感じた時期でした。


11月 自主練、PW、2回目のMIYAMAさんセッション

しらぶぶを連れて出かける事が、気がつけばあたり前に。むしろ楽しく思えるようになりました。

自主練やPWで、沢山の人と犬に囲まれて 普通に歩けるようになった事に、ふとした瞬間 泣きそうになる事もしばしばで。

そしてこれまで後回しだった ぶぶとの関係を見直すため、MIYAMAさんのセッションを受けました。改めて 歩き方の基本のキ、そしてロングリードの扱いについて教えてもらったんです。散歩はますます楽しくなりました。


12月 くまこさんPL、忘年会、PW

人と話すのが苦手な夫婦が、ランチ会や忘年会へ参戦。しかも犬無しで!さすがに飲まずにはいられませんでした(笑)

話を聞いたり 話したり、楽しい時間を過ごせた事に感動を覚えました。ポジティブでいることの大切さを体感できたんです。


振り返ってみると、良いことばかりだった一年。

なのに、胸が締め付けられるように苦しいのはなぜなんだろう…

でもこれは。

私には処理し切れないほどの「嬉しさ」が、そうさせているんだと思いますキラキラ


あの時Instagramを見ることがなければ。

直感がはたらかなければ。

タフラブに取り組む事がなければ。

夫の多大な協力がなければ。

今のしらぶぶ一家はなかった。


【他犬へのギャン吠え】

【すれ違いざまの犬ゾリ】


【タフラバさんとの自主練】

【片手で多頭引き】


タフラブはマニュアルではない、やるのは私たち飼い主。

それは勿論そうなんだけれど。


ここには書ききれない程の出来事があり、沢山の経験を積めたことに。

そして、皆さんと出会えたことに。

もう何度、感謝したか分かりません。

今、しらぶぶが愛おしくてなりません。


本当に、本当に、ありがとうございます。

そして。

来年も、どうぞよろしくお願いいたしますビックリマーク


しらぶぶ一家



【追記】
何かの御縁で、このブログにたどり着いた方がもし。

飼い犬の問題行動に悩み、愛情のかけ方すら分からなくなっているなら。

TOUGH LOVE ぜひ検索してみて下さいね。

今からでも遅くありません!私たちは日々それを実感していますから…!