真田→徳川→・・・ときたら、やっぱり次は豊臣ですね。

ということで、

 

淀殿役の関角直子(浪花グランドロマン)さんです。

関角直子。

浪花グランドロマン所属。先月、船場ユシェット座(NGRアトリエ)にて「アトリエを劇公演仕様に改装してみた、はじめのお試しリーディング公演」として、岸田國士の短編2本「女人渇仰」「モノロオグ」 を熱演されました。

福井県出身。ときたま、演出だんねの口から洩れる“福井弁”を気づかれるのだそうです(^^;)。

 

確かな技術に裏打ちされたセリフ術は、上品さを兼ね備えながらも観客のハートを熱く揺さぶることのできる役者さんです。

 

淀殿。あの織田信長の妹お市の方の娘。いわゆる、信長の姪っ子です。

秀吉とはずいぶんと年の離れた夫婦だったので、「秀頼は本当に秀吉の子なん?」といううわさが絶えないちょっと謎を帯びた女性です。

ちなみに淀殿は「淀殿」というのが正しいそうです。よく、「淀君」と表記されることもありますが、調べたところによると「君」は江戸時代に遊女などに使われたそうです。

 

ドラマでもよく秀頼をかわいがる親バカぶりが描かれていますが、

実は「女が家を守る」という、日本の伝統的価値観を踏襲していただけなのかもしれません。

 

 

本作では豊臣家を存続という象徴的な存在で登場します。

秀頼をかわいがる姿。大野治長に対するドSっぷり。感情の揺れ幅や苛立ちが、そのまま淀殿の態度に現れています。

 

夫亡きあと。後継ぎをめぐって、嫡男を守り抜こうとする強い女性。

親子の絆に勝運を託す、強くもせつないシングルマザーとしての淀殿の姿が重なります。

 

淀殿役の関角直子さんの演技に、こうご期待ください!