MY NEW GEAR(弦交換編) | Acoustic Heart ー 晴れのち曇り時々雨 ー

Acoustic Heart ー 晴れのち曇り時々雨 ー

うつ、双極性障害……
2010年に精神保健福祉士(PSW)資格取得し、20年勤めたIT企業から福祉業界に転身。
2019年介護福祉士資格取得。
音楽好き、テニス好きの独り言

電動ストリングワインダー、通称ペンギンを買いました。



2年くらい前にYouTubeでギタリストの松井祐貴さんが使っているのを見て、ずっと気になってました。

今日届いたのでさっそく使ってみました。
これはなかなか使える奴です!はやい!気持ちいい!
当たり前ですが、均一な力で巻いてくれるので、仕上がりもすごく綺麗✨



そもそも手動のワインダー(通称アルトベンリ)も使わない派でした。ガチャガチャとヘッドに当たって傷がつくので。
でもこのペンギンは持ってるだけなので、ヘッドに傷がつくこともなさそうです。
シングルヘッドでペグの間隔が狭いヤマハ君も大丈夫そう。

楽天で4,500円ほどでした。アルトベンリが数百円なのに比べればかなりお高いですが、それだけの値打ちはあると思います。
弦交換の面倒臭さがグンと減りました。むしろ楽しい。

先日のライブでは出番のなかったアリア君
弦交換と掃除をしてもらって気持ち良さげ☺️
ライブ前は弾いてやれなかったので、しばらくひいきしてあげようと思います!