6日間の百貨店イベント出店で分かった「良かったこと」 | グルーデコ 大阪 楽しいを仕事にする教室 堺市・泉北地域・南大阪 MADAM KURO マダムクロ

グルーデコ 大阪 楽しいを仕事にする教室 堺市・泉北地域・南大阪 MADAM KURO マダムクロ

大阪府堺市で黒猫と暮らす、インテリアコーディネーター、グルーデコ®︎協会認定講師 吉川浩江です。趣味がお仕事になる各種講座を開いています。
自宅サロンレッスン、オンラインレッスンにも力を入れておりますので、日本全国の方にご受講いただけて嬉しいです。

 

イベント出店から学んだこと

 

ブログにアップできていなかったんですが…

インスタや公式LINEを見てくださっている方は、知ってくださっているかもですが…

 

8月2日〜7日と高島屋泉北店でのSENBOKUマルシェに、MADAM KUROとして単独出店しました。いつもは、チームで出るんですが、今回はチームのみんなは販売のお手伝いに回ってくれました。ありがとう!!!

 

さてさて。

そのイベントで学んだことを、自分のためにも今後出店をお考えのあなたのためにも書いておきます。

 

 

 

よかったこと

  1. ディスプレイの事前完全シュミレーション
  2. 余裕のある配置で高級感を出したい
  3. 生花使用
  4. いつもと違うワークショップ

 

①ディスプレイの事前完全シュミレーション

え!やってなかったの?!今まで?

やってたんです。ふわっと。頭の中で。

 

ありがたいことに、イベント出店も10回以上になりました。最近は、什器も揃ってきてケースごと全部売り場へ持ち込み、考えながら出していくーって段取りになっていました。

 

ただ、今回はディスプレイに時間がかけられない状況だったので、商品までも並べてみる完全シュミレーションを。

(当日の午前中だったけどね!)

 

image

 

実はいつも出店前はディスプレイに悩むので、かなり心が軽くなりました。

今後は、これを基本の形にしようとも思っています。

 

 

②余裕のある配置で高級感を出したい

ところせましと置くのも、宝探しのようなワクワク感があって好きなんですが、なんせ私は数をたくさんは作れない派。

 

それもあって、余裕を持った展示スペースをと心がけています。

これは自分がショッピングに行った時に好きだな〜と思わず見てしまうブランドは、たいてい余裕のある配置だったからです。

「あぁ自分の好みはそうなんだ」「自分が心地よいと思うスペースで展示しよう」と思うようになりました。

 

 

ただ、「こちらサイズ違いがあります」というのは、積極的に声をかけないとなかなか難しいと思います。

 

 

③生花使用

自分の展示スペースには、いつもグリーンを置くようにしていますが、運搬や生き生きともたせられるかの問題があり、アーティフィシャルを使うことが多いです。

 

ただ今回は時期的に、枝物のドウダンツツジを飾ることができました。

東北地方から取り寄せたので、元気いっぱい。

 

 

お花のプロの卒業生さんに飾ってもらいました。

スポンと活けこむだけでは、素敵にならないのでねーー。

かなり目を引くので、お客様からの好評でいつも飾れたら良いなって、思いました。

 

 

④いつもと違うワークショップ

今回はグルーデコのワークではなく、ゴールドフィルドとシルバーフィルドのワイヤーを使って、イヤーカフを作ってもらうことにチャレンジしてもらいました。

 

 

いつもイベント出店をすると、ハンドメイド好きの方が集まってくださるイメージなんですが、それでも新しいお道具を使うところがとっても新鮮だったようで、

「楽しいーーー」

「えーーーこれでできるの?」

とキラキラと目を輝かせたみなさんに私もすごく嬉しかったです。

 

これは夏場にグルーデコ®︎で使うwglueが、初心者の方にはかなり扱いづらくなることにも考慮した結果でしたが、吉と出ました!

 

 

他にも良かった点、まだまだありますが、

 

改善すべきところ

も見ていきたいと思います。

が、長くなったので、ここからは次回に。

アップしました!