昨日の続き。。。

今年初めて日本実業団で決勝進出を逃し、考えたこと。


来年は更に条件が厳しくなるだろうし、果たして熊本まで遠征して決勝残れる可能性はあるだろうか…ということ。


だって…熊本まで行って、50のレース一本じゃあね~あせる


てことで、過去の自分の記録と決勝レベルを分析して、来年を読んでみることにしました。


自分のタイムとか、マメに記録する方じゃないのだけど、今は便利なもんです。日本水泳連盟のHPから過去の記録が検索できる(^^)


で、調べた結果を整理してみた。

photo:01




数字で整理するだけじゃなく、グラフにプロットして視える化してみた。
職業柄、こういうのは得意(笑)


自分の記録だけじゃなく、予選8位ラインも併せてプロット。


プールによって、決勝は8人だったり9人だったり10人だったりするわけだけど、ここでは条件を合わせるために8位ラインを基準にしてみる。


そうすると、色んなことが見えてきました目



まず、ぱっと見わかることは、全体のレベルがここ4年くらいでかなり上がったこと。


けど、それに応じて自分も上げてきていることアップ

今年だけは同じように上げられなかったけど、今年の決勝タイムレベルでは過去に2度泳いでいるひらめき電球


この傾向からすると、来年は横這いになるんじゃないだろうか…

来年のアクアドーム熊本は、10コースあるひらめき電球


てことは…まだまだ可能性ありそうだアップ


ってことで…かなりやる気になりましたアップアップ

まだまだ諦めるのは早い!!


よしっ!来年は熊本に行くぞビックリマーク


ところで、こうして見ると、40歳の時が一番遅いんですよね(ーー;)


たぶん、こんときはナメてましたね。実業団を…(笑)

で、表彰台に乗れなかったことが悔しくて翌年にはかなり頑張ったようです。その結果、なんとか表彰台とメダルをゲットパンチ!


ただ、オリンピアンの怪物には勝てませんでしたね汗


50歳区分では、何としても優勝したい!そのためには、来年も40歳区分の決勝目指して、タイムアップしなきゃねメラメラ


てなことで、またやる気になっちゃいましたパンチ!パンチ!パンチ!




結局、こういうオチでした。チャンチャンにひひ