昨日から脚が筋肉痛です。
右脚のハムと左脚のふくらはぎ、大腿筋が…

なぜだろか…?


日曜日にレース4本こなしたけど、今まではこんな筋肉痛にはなったことない汗


そういえば…ひらめき電球


日曜日の試合は昼休憩が1時間半もあったから、その間中スタート練習をずっとしてたからだにひひ


長良川スイミングプラザは、来年岐阜清流国体が開催されることもあって、スタート台もバックステップ付きの最新のものです。


なかなかこういう設備でのスタート練習は出来ないから、時間が許す限り飛んでました。


バックステップ付きの台ではある程度ポジションも固まってるつもりだったけど、せっかくの機会なので、バックステップを少し前に出してみたり、足を高い位置に掛けてみたり…


意識したのは、後脚となる左脚でしっかり蹴り切って鋭く入水すること。


しかし、スタートは一瞬のことで、しっかり蹴り切れてるかがなかなか意識しづらいあせる


けれども昨日から左脚が筋肉痛になってるとこみると…どうやらしっかり蹴り切れてるようだチョキ


バックステップの位置も足の位置も従来とは少し変えてみたけど、何度も飛ぶうちにかなりいい感覚が得られましたアップ



こんなふうに試行錯誤して記録を追求するのもまた楽しいところです。



世界陸上で金メダルに輝いた室伏選手。彼のストイックで研究熱心なスタイルはとても参考になります。


中でも、体幹を鍛える赤ちゃんトレーニングってのに興味津々ですにひひ



さてさて最後に…壊れた打ち上げ。


昨日のブログアップのあと、ピッコロさんからわざわざ画像が送りつけられてきたので、しぶしぶアップすることにしますドクロ

photo:01



ご機嫌。まだまだ元気ニコニコ

photo:02



あれっ?寝ながらラーメンを食べてる合格

photo:03



あれあれっ?寝てるのにちゃんとフーフーしてるぐぅぐぅ


覚えてね~あせるあせるあせる