このブログを始めたのは、真剣に取り組んでる仕事のこと、水泳のことを記録しておきたかったから。

で、たまには好きなお酒のことを…ってなつもりだったけど…汗



これまでのところ、仕事ネタ1割未満、水泳ネタ6割、お酒ネタ3割ぐらいな気がする…^^;


仕事ネタがなぜ少ないのか…はてなマーク と言うと、やっぱ機密管理のことが気になって書きにくいのかな…



未発表車に関する情報が車内にあるもんだから、セキュリティ管理は相当キビシーあせる


セキュリティカードがないとオフィスに入れないのはもちろん、カメラ付ケータイやUSBメモリー類の持ち込み禁止などなど。抜き打ちチェックもあったりねあせる



先日も、未発表車の車種コードと車名をメールに書いたことでルール違反に問われ、処分を受けた社員がいたり…



なので、無意識に構えてしまってこういう場で仕事のことは書きにくいのだなぁ…



でも、たまには差し障りないことを書こうパンチ!


自分の仕事スタイルに関することを…



昨日、今日は自部門の中長期ビジョンと実現のための戦略、戦術を考えてました。


けどね~、集中して考えたいのだけど、未決書類が目に入ったり、電話に邪魔されたり、部下から突発相談が入ったり…なかなか集中できないのです。



そんなときの対処法ひらめき電球



まず、グループウェア上の自分のスケジュールに制限を入れて…こっそり外出…



行き先は…スタバにひひ


2時間程、スタバで誰にも邪魔されず集中して考えメモに落としました。



スタバって結構ザワザワしてるけど、不思議と集中できます。場所を変える効果も大きいと思います。



集中して、いろんなアイデアや考えをノートにたくさん書き殴ります。



そして、あとはオフィス帰って、ひたすらPCに打ち込んで整理。


これ、オフィスで仕事してるよりよっぽどはかどる私のとっておきの仕事術にひひ



もちろん、ケータイは持って出るので、何かあったときにはすぐに対処できるようにしてあります。



コレ、とっても効率的な仕事のやり方ですにひひ


こうやって仕事を出来るだけ効率的に片付けて、水泳練習の時間を捻出DASH!DASH!



さて、3週間後はレインボーカップ。けど…昨日の台風でガイシアリーナの屋根が剥がれて営業停止になったらしいあせる


レインボーカップ…無事に開催されるのか…はてなマークあせるあせる