今日は仕事密度があまりにも濃すぎて疲労困憊になりました。


仕事密度ってのは、限られた時間の中でどれだけ集中して仕事をこなして沢山のアウトプットを出すかってことです。


私の仕事スタイルは長時間労働でたくさんのアウトプットを出すんじゃなくて、いかに限られた時間の中で集中して沢山のアウトプットを出すかってことに重きを置いてます。


なので、目的地まで最短距離で行きたい派なんです。



そのためには、仕事の段取りには特に意識を払ってます。



例えば、お客さんとこへかなりタイトなスケジュールで提案や報告を持って行かなきゃいけないケースがあったとします。


その場合、まず考えることは、自分だけでコントロールできないことを先に段取りすること。


まずは、最短どれぐらいで出来そうかをざっくり見積もって、先にお客さんにアポイントを取ります。そこに旗を立てる訳です。


そこを起点に逆算して、社内レビューが必要ならば社内関係者のスケジュールも先に押さえます。


そうやって、先に中間地点やゴール地点に旗を立ててしまいます。


それが出来てから、そこに向かって一直線に提案資料や報告資料を作って行く訳です。


自分とこのメンバーにも口を酸っぱくしてこうした仕事の段取りの重要性を説いてるのだけど、なかなかね~


旗を先に立てずに、すぐに資料作りに取り掛かる。そして、ゴールの意識もなく資料を作り、資料が出来たらようやくアポイントに取り掛かる。


するとどうなるか…



そんな急に言っても都合よくアポイントが取れませんよね…

そしたら、アポイントも先に延びてしまうよね…あせる


そうやって、大事な機会を失ってしまうことが多いんです。



今日もそんなことがあったんで…

ガミガミガミ…むかっむかっ


あ~、疲れたあせる