3.11の大震災を経て、あの教訓から自社のBCP…いわゆる事業継続性検討をしています。


同じような大災害が発生したときに、いかに適切な初動対応をし、いかに早く確実に事業活動を復旧させるか…


いろんな対策を検討しているわけですが、その一つに在宅勤務というものもあります。出社できない状況の中、自宅で仕事をするというもの。



そんな検討をしているさなか、図らずも今日、自分が在宅勤務をすることに…



そうです、台風15号!?


この影響で、JR中央線は終日アウト。高速道路も名古屋へ向かう幹線国道も通行止めに…あせる


今日は出社出来ませんでしたあせるあせる




ちょうど少し前に社内LANにアクセスできるipadを配備したので、イントラとメールは問題なし。


携帯電話と合わせて、午前中はメールの処理や携帯電話でのやり取りで仕事をこなす。


あらかじめ予期していなかったので、資料等を全部持ち帰っておらず、出来る仕事に制約はあったものの、それなりに仕事ができたひらめき電球


普段やりたくてなかなか出来なかったことなんかも出来て、それなりに有意義でしたアップ



まだまだ毎日と言う訳にはいかないけど、たまになら在宅勤務も十分可能だと思いました。



デメリットは、ほとんど動かないことブタ


会社に行けば、通勤含めてそれなりに歩いたり動いたりするのが、在宅ではせいぜいトイレに行くぐらい。それも会社のトイレより遥かに近いガーン



じっとしすぎていて、腰は痛くなるし、お腹もあんまり空かないし…



やっぱり外に出掛けて仕事する方がいいね合格