試合が近づくと、身体の色んなところに痛みが出ます。


腰とか背中とか首、肩。。。



今までに痛めたところの痛みが一斉に目覚めてくる感じ叫び


ここ10年は身体に痛みがない状態で試合を迎えたことがないですね。



ただ、これは試合が近づくと身体の具合が悪くなるのではなくて、神経が敏感になるからだと思います。


と言うか、最近そう思うようになりました。



試合に向けて、神経が敏感になってくるようで、平時には痛みを感じないところに痛みを感じるようになります。



以前は、このために試合前日にストレッチをやり過ぎて、試合当日かえってダメージが残るなんてこともありました。



なので、最近では試合前日に、過剰なストレッチをしないように注意しています。



今日はこれ↓を使って、コアの脱力に努めました。


photo:01





脊柱規律筋に直接アプローチできて、コアの緊張を解放してくれます。なかなかスグレモノ。



そして、試合前日は休肝なので、今日の晩ごはんはコレ↓を山盛り二杯かっこみました。

photo:02