超円高です。米国や欧州の財政不安もあって、この傾向はしばらく続きそう。



これだけの円高は輸出企業には大変厳しいものです。海外生産化が加速し、
国内の雇用が縮小しかねません。



実は、製造業、輸出企業だけでなく、私たちのIT分野でも雇用の海外流出が進んでいます。


輸出ではなく国内向けビジネス、製造業ではなくホワイトカラーも…です。



IT分野では海外の安い労働力を活用する流れが加速しています。



いわゆる知的労働の分野においても、中国や東南アジアの国々が力をつけている訳です。



こういった背景から、ホワイトカラー系の仕事もこれらの国々にどんどんアウトソーシングが進んでいます。



私のところでも中国に仕事を出しています。中国は日本の半分以下の人件費水準なのです。


ところが、その中国も著しい経済成長と中国共産党の指導による毎年10%の昇給が進んでいます。


中国のコスト優位性もあと5年ぐらいでしょうか。



と言うわけで、最近はベトナムの活用をトライしています。ベトナムの人件費水準は日本の三分の一以下。



これまでのところ、十分行けそうな感触。これからはベトナムですかね。



そして、ベトナムの水準が上がったら、次はミャンマーかなはてなマーク



と、その前に近いうちにベトナムに行っておかなきゃあせる



こんな状況で日本人が生き残るにはどうしたらいいのか…はてなマーク



やはり、これらの国々では出来ない付加価値の高い仕事をして行くしかないでしょうね。そして、日本人にはそのポテンシャルが十分にあると思います。



さてさて…再来週は再びタイへ行って来ますにひひ



こちらは現地でのビジネス化の話しです。


やはりこれからは東南アジアの時代でしょうか。



*****


明日からの木金休みで輪番休日が終了です。ようやくですアップ


そして、10月は土日からスタート…



と言うことは…ひらめき電球


4連休ビックリマーク



なんか得した気分ですにひひアップ