明日からタイヘ行ってきます。


今回は現地でのビジネスについて、最終的な詰めをするために。



海外ビジネスの立ち上げは難しいあせる


日本人のスキルノウハウある人材を海外に派遣して、立ち上げていく訳ですが、このコストがとても大きいのです。



ただでさえ、日本と東南アジアとの物価水準の差があるのに加え、ここのところの円高アップ


日本からスタッフを派遣してたら、なかなかペイできません。



現地で人材を採用して現地化していくしかないのだけど、これまた難しい。


育成には時間がかかるのだけど、育成できたころに辞めてしまう。日本のように定着することを前提にできないのです。



と言う訳で、まだまだ苦労が続きそうです汗



今回は二泊四日の短期出張です。



荷造りしてスーツケースに詰めたのだけど、スッカスカ…

photo:01





小さいキャリーに詰め替えました。

photo:02





それにしても荷物が少ない気がするなぁ…忘れもんしてそうだ…あせる



まぁ、暖かい国だから何とかなるかにひひ