今日、タイから帰国。


今回の出張は、現地二泊、機中一泊の二泊四日。慌ただしい出張でした。


二日間、夜までびっちりスケジュールが埋まってたので、とても慌ただしい出張でした。


慌ただしい中でも、それなりに収穫があり、次に繋がる成果があったのでまずまずかなアップ



それはさておき、タイでは空前の大洪水に襲われてます。


幸い私が訪れたバンコクはまだ浸水被害はなかったものの、北部はかなり深刻な被害が出ています。



日本大使館からは、北部上流のダムで放流が始まるとのことで、バンコク市内も明日ごろに水が押し寄せるらしいとの情報が流れて来ています。



市民は食料や水の備蓄に走っていて、ミネラルウォーターが店頭から消えつつあります。



タイは下水が十分に整備されていないので、溜まった水が全く排水されていきません。かなり深刻な状況です。



タイには超大規模な工業団地がいくつかあり、日系企業の一大集積地になっています。いま北部の工業団地が完全に浸水しているため、部品供給が途絶え、タイ全域の工場が操業停止に陥っています。



とにかく、排水に時間がかかるので、まだまだ深刻な状況に進展しそうで心配です。



私は今日帰国したので、直接被害には遭遇しませんでしたが…




帰りの飛行機で…




私のすぐ横でコーヒーをサービスしていたフライトアテンダントが…



私の上にコーヒーをジャー…あせる



こんなところで浸水被害に遭いました…あせる