私のいる業界(システム開発屋さん)はいわゆる長時間労働の業種。



基本的にプロジェクト形式で仕事を回すので、進捗の遅れだったり、進行途中での仕様変更だったりが起こって、残業が常態化します。



そんな中、私は水泳のトレーニング時間確保のためにダラダラ残業はやらない主義!!




徹底した時間管理と段取り術でさっさと仕事を片付けてプールに向かいますDASH!



実は、この仕事のスタイル…



シングルファザーになって、子育てと仕事を両立するために必要に迫られて確立したものなんです。



ダラダラ残業している余裕はなかったあせるあせる



これが今は水泳との両立に役立ってる訳ですひらめき電球




自分の中では、必死でやってきた結果に過ぎず、特別な仕事術だなんて思ってもみませんでしたニコニコ



ところが!?



少し前に読んだベストセラーのビジネス書本



なんと!著者の境遇が私と共通しているばかりか、仕事術として紹介されている内容は私が実践していることとほとんど同じだったんですえっ



その時初めて気づきましたひらめき電球



私でも本の一冊や二冊は書けそうな仕事のスキルがあるんだと!?



それから…そんな意識を持って周りの人の仕事を観察みると…



段取りの悪さから生産性の低い仕事の仕方をしている人がなんと多いことか…ダウン




ということもあって…



今日、自部署で部下の一部、十数名を対象に、段取り仕事術と称して講義をしました合格



さて、これを機にどれぐらいの人の仕事の習慣が変わるのか楽しみですアップ



結構、過激な内容も含まれてますが、基本はそれほど特別なことはないんです。



頭で理解するのは簡単です。けど、いかにすぐ実行に出来るかがポイントですメラメラ




ところで、講義の中で私はさっさと仕事を上がってプールに行くんだ…と話しをしたんですが…



実は…にひひ



私の場合、仕事は会社でだけするもんじゃなくて、泳いでいるとき、走っているとき、風呂の中、酒を飲んでるとき、様々なところで仕事のことが頭の中を駆け巡ってたりしますにひひ



そこで、考えがスッキリ整理されることも多いです。



つまり、必ずしも短時間労働で成果を出している訳ではなく…



ONとOFFの境目なく仕事をしているんです。


逆に、遊んでばかりいるということも言えるんですにひひ