今日はジムへトレーニングしに行くほど時間はなかったけど、トレーニングを挫けるほど遅く帰宅した訳でもなく…



なので帰宅後、40分ほど夜の街をジョギングして、ちょいトレルームでちょいトレグッズを使ってちょいトレしました。



ちょいトレルームにちょいトレグッズってなんやはてなマークって…?^^;



ホントはちょいトレじゃなくて、ガッツリ筋トレしたいのですが…



なかなか時間がないので、ガッツリ筋トレしようとすると、おのずと水泳トレーニングを減らすことになってしまいます。



十数年前に、水泳トレーニングを削って筋トレをガンガンしたことがあったんですが、水泳の記録は全くダメダメでした。


なので、それ以降、水泳トレーニングを最低限しっかりやるようにして、プラスαの時間で筋トレをするようにしました。



けど、そうするとなかなか筋トレする時間が確保できないんです汗



で…工夫したのが…



わずかな細切れ時間でちょいちょい筋トレすること…ひらめき電球



帰宅して、お風呂のお湯を張ってる間にちょいちょい筋トレするとか。



そんなわけで、ちょいトレルームにちょいトレグッズにひひ

photo:01




空き部屋をちょいトレルームにして、こんなグッズを使って隙間時間にちょいちょいトレーニングやってます。



水泳に必要な三頭筋と広背筋、それに体幹だけに絞ってトレーニングするためのグッズ。



メインは懸垂やるためのチンニング・マシンメラメラ



まぁ、マシンってほどでもないですけど…にひひ



これで懸垂をちょいちょいやります。



そして、ちょいちょいをしっかり続けるための工夫…



それはコレ。


photo:02




はい、カウンターです。



これを使って懸垂回数をカチカチカウント。



ちょいちょいの積み重ねで、ひと月1000回を目標にやりますアップ



目標とこれに対する実績を定量的に見える化することで、ちょいちょいトレーニングを続けるモチベーションにしています。



なかなか30日、毎日やれる訳じゃないので、1000回というのは程よい目標ですにひひ



そんな訳で、今日もぶら下がって、ちょいちょい懸垂しましたチョキ