ただいま水泳はシーズンオフです。


9月下旬にシーズン最後のレース、レインボーカップが終わり、しばらくは気が弛んでました。


酒席も多く、ちょっと体重もオーバー気味あせる



ようやく半月ぐらい前から、来シーズンに向けたカラダ作りを開始しました。


まずはカラダのベース作りから。

シーズン中はスプリント系主体の練習になるため、この時期は有酸素系主体の練習でカラダのベースを作ります。


また、冬場に増えがちな体重をなんとかキープすることも必要ビックリマーク



ということで、この時期のトレーニングにはジョギングを取り入れます。ジョギングは私にとっては体重を落とすのに一番いいトレーニングです。



で、私のジョギング法はというと…


・何分間走るかという目標時間のみを決める
・目標距離は決めない
・コースも決めない
・ペースはその日の体調次第


というスタイルです。


この方法のメリットはいろいろありますが…一言で言うと、楽しみながら楽に続けられるということでしょうかひらめき電球



距離を決めないので、キツかったらペース落とせばいい。それでも時間が来たら終われる。


コースも決めないので、その日の気分で好きな方向へ行けばいい。そうすると、住み慣れた街であっても毎回何がしかの新たな発見があるのです。


へ~、こんなとこにこんな道があったんだ…とか、こんなとこにこんな変わった家があるんだ、とか。


なので飽きません。時間が早く感じます。そして…信号で止まることもない。

前方が赤信号だったらさっさと右左折しちゃいますからにひひ



決めた時間の大凡半分ぐらいはそうやって行き当たりばったりで進みます。そして、半分くらいまで来たら戻って来るだけです。


いつもこんな感じで30分走とか45分走とか60分走をやっています。



これが苦しく感じず楽しく長距離を続けられる私のジョギングスタイルです。



といっても、今はまだ60分走ぐらいがいっぱいいっぱいですけどねあせる



トライアスロンやってたころは、真夏の炎天下でも120分走とかやってたんですが…


今は…ムリムリあせる