私、かれこれ25年以上、体型も体重もほとんど変わってません。



小食かと言うと…かなり大食いです(^^)


お酒も大好き。週に1,2日の休肝ですら、命削って休肝してる感じにひひ



そんな私の体重コントロール法ひらめき電球



体重を落とすのはインプットを減らすかアウトプットを増やすしかないですよね。



私は一般的な人よりは遥かに運動量が多い方です。だけど、運動だけで体重がコントロールできるかと言うと、相当な運動をしてもそれは難しい。


と言うことは…食べる量をコントロールするしかないのです。



だけど、飲むのも食べるのも大好きな私…



美味しいもの食べて飲むのが大好きなので、そこを我慢するのは出来ません。



一般的には朝と昼しっかり食べて、夜は軽くがいいとかいいますが…



私の場合は、夜お酒飲んでガッツリ食べたいから、お昼を抑えます。夜を我慢するのはストレス溜まりますから(笑)



要は一日の総カロリーを抑えればいいのです。理想的な食事バランスより、ストレスなく長続きする方がいい。



そうやってインプットをコントロールしてるのですが…時には暴飲暴食が続いて体重が急増することも…



そんな時は、出来るだけ短期間で元に戻すこと。体重が増加した状態を当たり前にせず、すぐに戻すことを心掛けてます。



減量するときは、しっかり走り込んで、食事も野菜中心のヘルシーなものを心掛ける。(酒はガマンしません、量もしっかり食べます)



それから、体重を常に意識するよう、体重の計測は毎日必ずすることです。常に自分の体重を把握しておくことが大事だと思います。



と言うことで…まとめると…


・あまり細かいことは考えず、一日の総カロリーを抑える。

・体重が増えたときは、出来るだけ短期間で元に戻す。

・体重を毎日チェックして、意識する。

・もちろん運動する(笑)


と、当たり前っちゃ当たり前、何ら特別なことはないです(^^)