あっという間に今年ももう12月…師走ですね~。師走だからと言うわけではないけど、やたらとスケジュールが詰まっていて時間に余裕がないです。


なかなか思うようにトレーニングの時間が取れません。



そんな今週、もう20年以上も前にお世話になった当時の上司が定年退職されると言うことで、お祝い会がありました。



その会での終わりがけに、主賓である元上司の挨拶があった訳ですが、40年近くの技術屋生活を振り返ってお話しされました。



お話しは20分以上にも及び…途中、ちょっと長いなぁとか思いつつ…


やっぱりそれだけの色々な経験をされているのだから、振り返ったら1時間でも語り尽くせないのだよね…感慨深いものがありました。



そんなこと考えてたら、自分も自分の歩みを残しておきたいなぁとか考えてしまいました。



私も長いこと会社勤めしてますが、実は波乱万丈というか、決して平坦ではない道を歩んで来ました。



そんなことを、このブログに残しておこうかなと思っております。



昨今、コンプライアンスとか機密管理に気を遣う時代…仕事術は色々書いてきましたが、肝心の仕事の内容にはあまり触れずに来ました。



そろそろ時効になった頃のことなら書いておいてもいいかなと思い、これから少しずつ書いて置こうかなと…



私のこれまでの仕事生活…一言で言えば、「逆バリ」ですかね。



また、おいおい書いて行きます(^^)