少し前に導入した新しい練習グッズ。


これ、かなりいいです。お気に入り。


photo:01





私、40歳くらいまでは速くなるためにはパワーアップだぁーって、ひたすら根性で練習してました。



けどね…40過ぎたら、故障もするし色んなとこに痛みが出たりして、思うように追い込めなくなった…あせる



それからですね、テクニックを磨こうって思うようになったのは…

(おそっ)



それ以来、色んな勉強して、フォームを改造したりして、アタマ使うようになりました。



そして、テクニック磨くために、良さそうな練習グッズも積極的に使うようになりましたね。本や雑誌、ネットなんかから色んな情報を集めてね。



で、話しは戻りますが…冒頭の新兵器。DMCフィン。これは最近の練習グッズの中でもピカイチかも…アップ



何が良いって、軽くてしなやかなので、キック練習よりも普通のスイムに活用できる点ひらめき電球



今までもズーマーズフィンを使ってたんだけど、これとは全然違います。


ズーマーズの場合は、キックの強化には使えるけど、スイムトレーニングにはイマイチ活用しづらかった汗



DMCフィンの場合は、キック強化はもちろんのこと、スイム練習に威力を発揮しますDASH!



スイムの際のボディーポジションが高くなり、理想的なポジションで効果的にキックを打つ練習が出来ます。


特に、私の苦手種目、背泳ぎに使ってみたら、これがテキメン! プルとキックのタイミングが合って、身体のコアを使った泳ぎが出来る感じアップ



フィンを使って、高いボディーポジションを身体に覚えこませ、そのあとフィンを外して同じ感覚で泳いでみる。



少し泳ぎが上達した感じがしますニコニコ



がむしゃらに頑張ったりアタマ使って工夫したり…水泳って、奥が深くて面白いですね。


まだまだ速くなれるような気がしますDASH!DASH!