前回エントリーに続いてのアタマを使うシリーズです(^^)


私、いわゆるIT系企業で働いてるんで、仕事ではあまりカラダは使わないんです。



どちらかと言うと、アタマを使う職業ですねひらめき電球



けど…


部下の仕事ぶりとか見てると、アタマ使ってないな~と思うことが多いんですあせる



もちろん頭使って考えてはいるんですよ…きっと。


けど…けど…



アタマ使って考えてないなぁと思うこと多いんです叫び



頭は使ってるけど、アタマは使ってない…ダウン



どういうこと…はてなマーク



それはね、目先のことは考えてやってるんだけど、もっと先を見てそもそもの仕事の目的とか目標を意識して仕事してるのか?と言うことです。



そして、その目的と目標を最短距離で達成するためにアタマ使って仕事してるかと言うことです。



時間の使い方一つとっても、アタマ使って段取りしてるのか?と言うことです。



残念ながらこれが出来ていない人が多いんですあせる



昨年、部下たちには勉強会を通してアタマを使って仕事する術を教え込み、更にはしつこく言い続け、これが出来てない部下にはしつこく&厳しく言い続けました。



で…最近になって少し変わって来たかなと感じられるようになって来ました。



ようやくです。



これからもしつこく言い続けます。そして、自らがロールモデルとなるべく手本を見せなければと思います。




そのためにも、これからもまず自分自身がアタマ使って仕事することを常に意識していかなければと思う次第です。