照度ゼロの真っ暗闇の中でのアクティビティを通して、コミュニケーションにおける様々な気づきを促す「ダイアログインザダーク…暗闇研修」。
先々月、自ら体験してみて色々な気づきを得ました。

そんなこともあって、自分の職場でもトライしてみたいと思い、準備すること2ヶ月…今日ようやく実現できました。

私の部署のマネージャー15名ほど。今日、暗闇研修を体験してもらいました。

午前中3時間、真っ暗闇を体験。日常では体験できない世界の中で、いつも自分軸になりがちな脳ミソが他人軸に切り替ります。

そんな状態になったところで、午後は6時間に渡りみっちり掘り下げワークショップを実施。
普段、職場ではなかなか出てこないような発想も連発で、意義深い研修になりました。

暗闇に入って出てくると誰もがアドレナリンが出てくるのか、ハイテンション状態になります。また、他者の言葉をしっかりと聞こうという気持ちが強くなるようです。

そんな状態をキープしたままのディスカッションは、普段の職場では見られないような展開になり面白かったです。
たくさんの具体的な成果が得られました。

ワークショップのあとはそのまま懇親会(飲み会)に突入。
これまた普段と違った空気が流れ、なかなか面白かったです。

懇親会の場では、各メンバーに、明日から即実行に移す行動宣言をコミットしてもらいました。普段であれば気恥ずかしくなるような宣言もバンバン飛び出しました。

直接的な効果はというとなかなか評価が難しい暗闇研修ですが、つべこべ言わずまずは体験してみると良いです。

なかなかオススメですよ(^^)