「お前には分からないかもしれないが、いずれ分かる日が来る」という言葉から解放されよう。 | 自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

HSP(敏感すぎる人) AC(アダルトチルドレン)
うつ病 & 自律神経失調症 について、悩んでいる人のために伝えたい。


苦しい。苦しくて死にたくなる時だってある。
でも大丈夫、あなたは幸せになれるから。

「お前には分からないかもしれないが、いずれ分かる日が来る」

こう言われた時、私は心がザラッとするのを感じました。うまく反論できないけど、なにかおかしい。

これは、親が無意識にうぬぼれて発する言葉です。何年、何十年という生きている時間の差という、努力で変えることのできないことを利用した脅しです。こんな脅しに、私は影響を受ける必要はないんです。


「お前には分からないかもしれないが、いずれ分かる日が来る」(だから理屈を言わずに従っておけ)

本当に人格者ならば、このようなことは言いません。本当に人格者ならば、自分の伝え方のスキル不足を反省し、どうすれば伝わるかなと自分が反省します。

自分の伝え方が下手なことを棚に上げて、努力を放棄し、理屈を言わずに従え、というのは、単なる脅しです。

自分で試してみることを否定する
自分で考えることを否定する

相手を無気力にする魔力をもった言葉です。

言っている本人は、脅している自覚がありません。そんな人の、適当な言葉に、私が振り回される必要はありません。



聞いたほうがいい言葉は、次のようなものです。

私に勇気を与える言葉
大丈夫だよ
じっくり取り組んだらいいよ
ここまでできたね
ここまでがんばったね
ありがとう

自分も試してみようという気持ちが起きる言葉
あなたにもできるよ
最初は私もできなかったよ
時間はかかってもできるようになるよ


親という立場、上司という立場、その立場を利用している言葉を見極める力をつけましょう。これは私の問題じゃない、相手が未熟だから言っている言葉で、私が影響を受ける必要がないと判断する力をつけましょう。

そして、心をざわつかせることを言ってくる人からは離れていいんです。耳を塞いでいいんです。受け流していいんです。

自分に見極める力がついてくれば、受け流す力がついてくれば、そういう人がいても「はいはい、よしよし、あの人も大変だなぁ~」くらいに思えるようになってきます。いちいち相手に伝える必要はありません。自分の心の中で、処理してしまえるようになります。

相手を変える努力は報われない。
自分で変えられる部分の努力は報われる。


どんどん、人生を楽しくしていきましょう☆生きやすくしていきましょう!

☆このブログを読むことで、気持ちがラクになり、救われる人が増えたらいいなと思っています。もしよければ押してください。
(生きづらさブログランキングを見ることができます。いつもありがとう♡)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村