episode14【自家製焼肉のタレ de こんばんは!】 | 思いついたら速攻チャチャっとレシピ by H2D2

思いついたら速攻チャチャっとレシピ by H2D2

自分で作ったものをレシピ化してます。アバウトな部分はありますが、簡単なものから、ちょっと手の込んだものを公開してます。

従姉妹の結婚式に参加し、
そのお返しでカタログから選べるギフトを頂きました。

迷わず我が家では前々から欲しかった焼肉プレートをチョイス。

10日後の納品ということで、昨日届きました。
それまでに国産牛カルビ、トンヒレなど柿安でニク(29日周辺?)の日に格安で仕入れていました。

そして、さらに今回は、
甘くて美味しい自家製焼肉のタレで『家焼肉』楽しもっ!と思いました。



今回はその自家製焼肉のタレレシピをアップしました。


【材料】
◇醤油 270g
◇みりん 180g
◇酒 68g
◇砂糖 大さじ1.5
◇りんご 皮付きで1/2個分カット
◇玉ねぎ 1/2個分カット
◇にんにくチューブ 小さじ1
◇コチュジャン 小さじ1
◇白ごま 大さじ1
◇ごま油 小さじ1


【作り方】
①まずは、鍋に醤油、みりんを計量します。
②カットしたりんご、玉ねぎをフードプロセッサーに入れて、①を少し入れてペースト状にします。
③ペースト状になった②を①の鍋に入れて、砂糖、にんにくチューブ、コチュジャン、白ごまを入れて木ベラでかき混ぜながら火にかけます。
④沸騰したら弱火にして3分。絶えずかき混ぜます。


⑤火を止めて、ごま油を入れ冷まして器に入れたら完成です。

【H2D2のココがポイント ٩( 'ω' )و 】
自家製焼肉のタレは保存料は入ってませんので、お早めに使い切って下さい。
りんごってなかなか良い仕事をしてくれます。

そして今回はこういった容器を100均で購入しました。





自家製焼肉のタレで、自分の家ならではの焼肉をっ♪


当レシピ集はブログランキングに参加してます。
ご覧になって『美味しそう!』『これやってみよう!』など、いいね!と思われた方、よろしければ、以下のバナーをポチとっな!っとお願いします。

↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

料理レシピ集ランキングへ