episode15【酸辣湯(スワンラータン) de おはようございます!】 | 思いついたら速攻チャチャっとレシピ by H2D2

思いついたら速攻チャチャっとレシピ by H2D2

自分で作ったものをレシピ化してます。アバウトな部分はありますが、簡単なものから、ちょっと手の込んだものを公開してます。

おはようございます。

寒いです!
寒いからこそ美味しく温かいモノが食べたい!

と、いうことで『酸辣湯(スワンラータン) 』を作ってみました。


四川料理の代表的なスープです。



【材料】
◇豚挽肉 320g
◇玉ねぎ 半分繊維に逆らってスライス
◇しいたけ 2個薄くスライス
◇タケノコの水煮(小) 縦にスライス
◇絹ごし豆腐 短冊切り
◇固形スープのもと(マギーブイヨン) 3個
◇紹興酒 大さじ3
◇醤油 大さじ2
◇浄水 1200ml
◇水溶き片栗粉(片栗粉大さじ3、水大さじ3)
◇酢 大さじ2


【作り方】
①まずは、鍋にサラダ油をひいて、豚挽肉をいれ炒めていきます。塩、胡椒してください。胡椒は若干強めで。
②椎茸、筍、長ネギを入れます。紹興酒、醤油をいれ、強火でアルコール分を飛ばしたら浄水、固形スープのもとを入れ強火でひと煮立ちさせます。
③豆腐を加え、味を整えます。水溶き片栗粉を入れ、とろみをつけます。


④火を止めて酢を加えます。器に分けて完成です。

【H2D2のここがポイント ╭( ・ㅂ・)و グッ !】今回は長ネギを切らしていたので、玉ねぎを代用に使いましたが、長ネギのほうがいいです。
酢を最後に加えるのは酸味を飛ばさないためです。酸味と胡椒の辛味を楽しんで下さい。

寒い朝は温かいスープのご提案ですっ!!


当レシピ集はブログランキングに参加してます。
ご覧になって『美味しそう!』『これやってみよう!』など、いいね!と思われた方、よろしければ、以下のバナーをポチとっな!っとお願いします。

↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

料理レシピ集ランキングへ